記事にAsciinemaを埋め込むことができるようになりました

こんにちは、Qiita開発チームのgetty104です。

最近はインフルエンザが流行っていますね。体調管理には気をつけましょう!

今回は今までご要望を多くいただいていた、Asciinemaの埋め込み機能についておしらせします。

シェル上の操作動画を表示可能に

Asciinemaとは、シェルの操作を簡単に録画、シェアできるサービスです。
今回の改善によって、以下のようなAsciinema用のスクリプトタグを埋め込むことができるようになりました。

<script id="asciicast-7592" src="https://asciinema.org/a/7592.js" async></script>

Asciinemaのスクリプトタグを埋め込むと、以下のようにQiita上で動画を再生することができるようになります。

埋め込みスクリプトの生成方法

埋め込みスクリプトタグは以下の流れで生成をすることができます。

  1. https://asciinema.org/a/7592のようなページを訪れる
  2. 以下の画像にあるようなShareボタンを押し、「Embed the player」をコピペする

コピペを行なったスクリプトタグを記事の表示したい箇所に書き込むことで埋め込みが完了します。

まとめ

Asciinemaを埋め込むことができるようになり、Qiitaでより便利に、簡単に技術記事を書くことができるようになりました。
プログラムのデモ等を行いたいときに使っていただければ幸いです。

これからも記事の改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。
https://qiita.com/feedback/new