Contributionの役割や計算方法について

こんにちは、Qiita運営です。

先日投稿した編集リクエスト承諾時のContributionの計算式を変更しますの記事について、ご質問やフィードバックをいただきました。多くのご意見をくださりありがとうございます。
すべてのご意見を受け止め、ブログ公開後も社内で議論を重ねました。
その上で、現在運営がどのように考えているかをお伝えしたく、追加で記事を公開いたします。

まず前提として、今のContribution計算に用いている項目や配点が絶対的に正しいものだとは思っていません。
できるだけ多くの人の貢献活動を、できるだけ公正に数値化できるよう努めていますが、十全なロジックとは言えないでしょう。

時代の潮流も含めて、Qiitaのコミュニティ内には様々な変化が起きるはずです。
ある瞬間における完璧な仕組みというよりは、状況にあわせた最善のアップデートを提供できるよう心がけています。

また、運営の考えだけですべてを決めるつもりでもありません。
現在Qiita DiscussionsではContributionやユーザーランキングについても様々なご意見をいただいています。
皆さまのご意見をできるだけ取り入れ、その上でQiitaの思想を体現できるアウトプットを模索していきます。

上記のような観点での改善を前提に、今回は「計算式を変更する」「過去のContribution数は変えない」という判断を実施いたしました。
また、今年から取り組んでいました月間 BEST Contributorについて、計算式の変更などの観点もあり3月の表彰はスキップいたします。

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。