Qiitaの「LGTM」を「いいね」に戻しました

こんにちは、Qiita運営です。
今日は2022年7月29日にブログでお知らせしていた、「LGTM (Looks Good To Me) 」を「いいね」に戻す件について、完了したことをご報告いたします。

「LGTM」を「いいね」に戻した背景

以前のQiitaでは投稿してもいい記事を「プログラミング自体に関連している内容」に限っていましたが、2021年4月にガイドラインを改定し、様々な分野の投稿をしていただけるようになりました。

そのため、投稿いただける内容と記事を評価する方法にズレが生じてしまい、「評価基準が以前のままではリアクションがしづらい」「レビューをした上でのLGTMと捉えると、どうしても押しづらい」など、戸惑いのお声を多数いただくようになりました。
その他にも「馴染みの無い言葉で覚えづらい、言い間違える」といった、ご意見もいただいております。

議論を重ねた結果、Qiitaの利用体験をより良くするため、リアクションをする際に戸惑い無く、心地よく使っていただけるよう、「いいね」に戻すことに決定いたしました。2年という短い期間で再変更をすることとなり、本当に申し訳ありません。
※Contributionsの計算などは変わらず、今の値から下がることもありません。

アイコンの変更

今回「LGTM」を「いいね」に戻すにあたり、アイコンも変更いたしました。

今回の変更にあわせて、リアクション前のボタンの色をグレーへと変更しました。
まだリアクションしていない状態のボタンがグリーンだと「既に押しているように見えてしまう」という声をこれまでにいただいていたためです。

今後について

これからは「技術的に良い」という以外でも、ぜひ「いいね」を使ってください。
例えば以下のような場合も、ぜひ「いいね」でリアクションを行ってください。

  • マネジメントやデザインなど、プログラミング自体に関連していない内容でも「良い!」と思った時に押す
  • チームの新人メンバーが初めて投稿した記事を「賞賛する」、記事を書いた人を 「応援したい」という気持ちの表現で押す

今後もユーザーの皆さま一人ひとりが発見を楽しめる場所を目指し、改善を継続して行っていきます。

ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。