タグミュート機能をベータ版として公開します

こんにちは、Qiita運営です。
今日は「タグミュート機能」のベータ版リリースについてお知らせします。

リリースの背景

2021年4月にガイドラインを改定し、様々な分野の投稿をしていただけるようになりました。
コミュニティガイドラインの改定を行います

様々な分野の記事が投稿されるようになったことで、「自分が見るもの・見ないものを自分で選べるようにしたい」といった、ミュート機能への要望の声を多くいただくようになりました。

タグミュート機能について

「タグミュート機能」を利用すると、特定のタグがついたコンテンツを非表示にすることができます。

ベータ版の対象ページ

タグミュートの設定/解除する方法

タグページの「…」からメニューを開き、「ミュートする/ミュートを解除する」を選択すると、タグのミュートや解除を行うことができます。

ミュート中のタグは、このように表示されます。

タグのアイコンの上に「このタグをミュート中です」の文章が表示される

設定ページのミュート設定から、ミュートしているタグの確認と、ミュートの解除ができます。

リリース予定

2022年7月29日、ベータ版としてリリース予定です。

ベータ版として公開後、いただいたフィードバックをもとに機能の改善を行い正式リリース予定です。

ぜひ一度ご利用いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。

ヘッダーにある「ベータ版フィードバック」のリンクよりフィードバックが可能

ベータ版への切り替えは、設定ページより行うことができます。

正式リリースの日程については、追ってQiita BlogやQiita Discussionsにてお知らせいたします。
これからも改善に取り組んでいきます。

ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。