質問フィードの大型アップデート行います

こんにちは、Qiita開発チームです。
今回は、質問フィードの大型アップデートを行うことをお知らせします。

質問機能とは

質問機能とは、2020年7月にリリースした機能です。
この機能を用いることでQiita内でQ&Aやディスカッションの議題を投稿することができます。
質問機能について、詳しくはこちらの記事でお知らせしています。

アップデート内容

ユーザーのみなさまからのフィードバックを元に、今まで提供していた「質問フィード」を大幅に見直しました。
今後は記事のフィードと質問のフィードを分け、各フィードにコンテンツの提供と改善を行ないます。

新しくなったフィードのスクリーンショット。記事と質問でナビゲーションが分離している。

また、今回新たなフィードの追加に伴い「回答できるタグ」を有効化できるようにしました。
回答できるタグを選ぶことにより、タグフィードやトレンドのコンテンツを、自分が回答できるものに絞って表示することが可能です。有効化は各タグページのサイドバーから行うことができます。

大幅に増えたフィード

今回新たに追加されるフィードのご紹介をします。

トレンド

現在ユーザーに注目されている質問を閲覧できるフィードです。ここには「回答できるタグ」がついた質問が優先的に表示されます。

タイムライン

タイムラインには、フォローしているユーザーの質問と回答の活動が表示されます。記事のタイムラインとほぼ同様の動作をします。

タグフィード

タグフィードには、「回答できるタグ」がついた質問が新着順で表示されます。

回答募集中フィード

回答募集中フィードには、回答がついていない質問がタグを問わず表示されます。ぜひ「回答できるタグ」がついていない質問でも、ご回答できそうな質問があればご回答ください。

最後に

今後は質問機能を、記事を通したアウトプットの前段階としての、学習や回答によるアウトプットが行える場所にしていきたいと思っています。Q&Aやディスカッションを通して、新たな知識の発見や、新たなつながりの構築、自己表現の支援を行なっていきます。

今回はより回答ができる質問を見つけやすくするため、フィードのアップデートを行いました。
今後も回答がしやすい場所を作ると共に、より多くの方が質問やディスカッションを始めやすい環境、仕組みづくりも行なっていきたいと考えています。

これからも改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。
https://qiita.com/feedback/new