AIサジェスト機能をオープンベータ版として公開しました

こんにちは、Qiita運営です。

今日はQiitaのクローズドベータ版として公開していたAIサジェスト機能をオープンベータ版として公開したことをお知らせします 🚀
クローズドベータ版をご利用いただき、フィードバックしてくださったユーザーの皆様ありがとうございました😊

クローズドベータ版のブログ記事はこちら

背景

近年、生成系AIの技術が発達し、さまざまなシーンで使われるようになってきています。

Qiitaでも生成系AIの技術を用いることで、今まで提供できていなかった新しい体験を提供することができないか検証を行っていました。
今回検証の中で開発した機能についてクローズドベータ版でユーザーの皆様にも評価いただいたため、より多くの方に使用していただけるようオープンベータ版として公開させていただくことになりました。

AIサジェスト機能とは

AIサジェスト機能とは、記事において執筆した内容をもとに、続きの文章の提案を行う機能です。
この機能を用いることで、文章の続きを考える際などにAI(人工知能)に続きのアイディアをもらうことが可能になります。

使用方法

ベータ版に切り替えると、以下の手順でAIサジェストを利用できるようになります。
ベータ版切り替えはこちら

  1. Markdownエディタ上で/コマンドを入力する
  2. コマンド一覧からaisuggestを選択する
  3. AIが文章作成中に「…」というローディングが表示される
  4. ローディング完了後にサジェストが表示されるのでTabキーで採用する

今後について

オープンベータ版として公開後は、いただいたフィードバックをもとに更に機能の改善を行い正式リリース予定です。
ぜひご利用いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。

アップデート情報については、追ってQiita BlogやQiita Discussionsにてお知らせします。

Qiitaで生成系AIを活用するアイディアなどあればぜひご意見いただけますと幸いです。

これからもQiitaの改善に取り組んでいきます。
もし、ご意見・ご要望がありましたらベータ版フィードバックよりいつでもお寄せください。