AIサジェスト機能をクローズドベータ版として公開します

こんにちは、Qiita運営です。

今日はQiitaのクローズドベータ版としてAIサジェスト機能を公開することをお知らせします 🎉

公開は2023年11月20日になります。

背景

近年、生成系AIの技術が発達し、さまざまなシーンで使われるようになってきています。

Qiitaでも生成系AIの技術を用いることで、今まで提供できていなかった新しい体験を提供することができないか検証を行っていました。
今回検証の中で開発した機能についてユーザーの皆様にもフィードバックいただきたいと思い、クローズドベータ版として公開させていただくことになりました。

AIサジェスト機能とは

AIサジェスト機能とは、記事において執筆した内容をもとに、続きの文章の提案を行う機能です。
この機能を用いることで、文章の続きを考える際などにAI(人工知能)に続きのアイディアをもらうことが可能になります

使用方法

  1. Markdownエディタ上で/コマンドを入力する
  2. コマンド一覧からaisuggestを選択する
  3. AIが文章作成中に「…」というローディングが表示される
  4. ローディング完了後にサジェストが表示されるのTabキーで採用する

利用申請方法

AIサジェスト機能クローズドベータ版の利用申請は、以下のフォームよりお申し込みください。
Qiita運営で機能を有効化した後、Qiitaへご登録のメールアドレスにお知らせします。

(Qiitaのユーザー名に誤りがあると有効化ができないため、お間違いのないようご入力をお願いいたします。)

近日オープンベータ版として公開予定のため、クローズドベータ版の利用受付を終了いたしました。リリースまでもうしばらくお待ちください!(2024/1/24追記)

今後について

冒頭にも記載した通り、2023年11月20日にまずはクローズドベータ版としてAIサジェスト機能を公開します。
ご興味のある方は一度ご利用いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。

クローズドベータ版として公開後、検証を行いながらより多くの皆様へ機能を提供する準備を行っていきます。
アップデート情報については、追ってQiita BlogやQiita Discussionsにてお知らせします。

今後、Qiitaは今回のAIサジェスト機能のリリースにとどまらず、大規模言語モデルなどの生成AI技術を用いた新たな体験、機能の提供を進めていきたいと考えています。
Qiitaで生成系AIを活用するアイディアなどあればぜひご意見いただけますと幸いです。

これからもQiitaの改善に取り組んでいきます。
もし、ご意見・ご要望がありましたらベータ版フィードバックよりいつでもお寄せください。