QiitaでGoogleアナリティクスを埋め込めるようになりました!

Γεια σας! (ギリシャ語でHello!)

先週末京都の高倉二条というラーメン屋さんでチャーシューを大人買いしてきた yuku_t yuku_t です。

Googleアナリティクス埋め込み!

ご自身の書いた投稿がどういった人に読まれているか、もっと詳しく知りたいと思ったことはありませんか?

この度QiitaはGoogleアナリティクスに対応しました!
手順に従ってアナリティクスのIDを登録すると、Qiita上のマイページや投稿ページのアクセス解析を行うことができます。

登録手順

  1. (事前準備)Googleアナリティクスのアカウントを持っていない場合は作る
  2. Googleアナリティクスで「Universal Analytics」を有効化した新しいプロパティを作る
  3. 新しく作ったアナリティクスコード UA-XXXXX-Yアカウント設定 でQiitaへ登録する

概要としては以上で完了です。簡単ですね!

より詳しい手順については こちらのページ を参照してください。

ユーザ名を変更できることをご存知ですか?

先日からQiitaのユーザ名を任意に設定できるようになっています。

ユーザ名を変更しても各投稿がリンク切れすることはありませんが、Googleアナリティクス上では異なるURLに対するアクセスになるため区別されてしまいます。

ご自身のユーザ名に不満がある場合は、Googleアナリティクスを設定する前に、ユーザ名を変更されることをオススメします!

今回のお知らせは以上です。

Αντίο!(Goodbye!)