Qiita 2-day Hackathon で発表されたプロダクト全41作品総レビュー!

先日はQiita 2-day Hackathonにご参加いただきありがとうございました!
スペシャルゲストも登場して盛り上がったQiita 2-day Hackathon総まとめ! – The Official Qiita Blogに引き続き、本日は、全41チームによる二日間に渡るHackの末に生み出されたプロダクトをご紹介いたします!

テーマは「GitHub APIを用いた開発」+「プログラマの問題を解決するサービス」

それではプロダクトの発表です!

1.ばばちゃん

image

解決する問題

お家で行うプログラミングの意識低下を予防する

プロダクト概要

1週間のgithub上での活動を3段階で評価する

リポジトリー毎の1週間の活動を、Octocatがgood/normal/badの3段階でかわいらしく評価してモチベーションアップを狙っています。bad時のOctocatがアレ(※閲覧注意)で恐怖を煽っているところがいいですね 😛

2.ngs

image

解決する問題

写真も Flickr とか instagram じゃなくて、GitHub で管理したい!というナード達の悩みを解決します!

プロダクト概要

iPhone で写真を撮って、GitHub に投稿します。
未実装ですが、他人のストリームのブラウズ、フォーク、コメントなどを計画しています。
これを作るにあたって出来た、GitHub API の Cocoa クライアントも公開しています。
https://github.com/ngs/AFGitHubClient/”

プロダクト

https://github.com/octopics/octopics-ios
https://github.com/ngs/AFGitHubClient/

写真をGitHubで管理できると色んなことができそうですね。

3.ぱるぷんて

image

解決する問題

GitHub認証 = 全ユーザがプログラマ””なので,僕たちプログラマが困った時,誰かしら相談できる.

プロダクト概要

GitHub認証のマルチユーザリアルタイムチャットです.
チャットルームを自由に作ることができます.

プロダクト

https://gitchat.herokuapp.com/

「プログラマが困った時に他のプログラマに相談したい」という問題に対する一つの解決策。チャットで聞きたい時ってありますよね。

4.fullishimoto

解決する問題

散見したgistをまとめる

プロダクト概要

gistをキュレーションするchrome拡張機能

「雑多なgistをキュレーションして管理したい」「他の人がキュレーションしたgistを見たい」という需要は確実にあると思います!

5.TEAM ARAI

image

解決する問題

プログラマ(私)にとって最も深刻な「彼女ができない」という問題についての解決策を提供する夢のあるプロダクト。

プロダクト概要

facebookから友達情報を取得し、取得した友達の名前を使いGithub内を検索します。
似たような名前の人がいれば、見つけ出し簡単にフォローすることができます。
facebookで開発者としてではなく付き合っていた関係の中から、
意外な開発者としてのつながりを見つけ出し、
より多くの人と繋がりやすくします!!

プログラマの深刻な問題に対する一つのソリューション!

6.PullRequestViewer

image

解決する問題

“Pull Request”を手軽にiPhoneからチェックできるように!チーム内でのコードレビューもiPhoneですべて完結します!

プロダクト概要

GitHubの便利機能である”Pull Request”「専用」のiPhoneクライアントを開発しました。Pull Requestを利用してチーム内のコードレビューに活用してもOK!コミュニケーションが円滑に進むような画面構成を考えました。

いつでもどこでも手軽にコードレビューができますね!

7.MOUNTPOSITION (Open Network Lab賞受賞)

image
image

解決する問題

恥ずかしがり屋の開発者同士でコミュニケーションするのが難しいという問題を解決します!

プロダクト概要

GitHubアカウントから自動で自分の活動をアピールできるネームカードをiPhone上に表示します。また、作成したネームカードを昔懐かしいアナログかつデジタルな方法で交換できます。

プロダクト

データを音に変換し、iPhoneのマイクとスピーカーを使って通信することで赤外線通信のようなプロフィール交換を可能にしていてすごい。動きまわるOctocat等非常に芸が細かく、実際に使ってみたくなりました!

8.natto

image

解決する問題

初めてのリポジトリで最初にどのファイルを読めばいいか迷わないようにします。

プロダクト概要

初めて見るリポジトリでは、ソースをどこから読み始めればよいか見分けるには勘が必要です(ドキュメントがないと特に)。
そこで、ソースツリーを別の切り口から表示します。フォルダとファイルの代わりに、ソース間の参照関係の線で結んだ地図を作ります。矢印の集中したところが主役らしいソースです。

プロダクト

http://github.com/snipsnipsnip/natto

ソース間の関係性がヴィジュアライズされてとてもわかりやすい!

9.team Q

image

解決する問題

私たちはgithubのコミットメールに着目しました。真面目なエンジニアならコミットメールを受け取ったとき、全ての内容を読みます。コミットメールは変更の差分を機械的に教えてくれますが、コミットした人の情報は書かれていません。コミットした人は、楽しんで仕事をしているのでしょうか、それとも仕事に追われて大変なのでしょうか。私たちのサービスはコミットメールに感情をつけることで、PJのコミュニケーションを活発にします。

プロダクト概要

github APIとtwilio APIを使い、誰かのコミットをフックに、ボイスメッセージをPJメンバーに送ります。ボイスメッセージはポジティブなものや、ユーザーがなかなか伝えられない苦しい気持ちを、ユーザーに変わって、メンバーに伝えてくれます。

DEMOでは実際に電話がかかって来てボイスが再生される様子を再現。萌えボイスが素晴らしかったです:)

10.えっちゃん

image

解決する問題

GitHub上ソースコードファイル単位での閲覧性を向上させます。

プロダクト概要

リポジトリからファイルを取得し、ファイル単位で素敵なデザインで表示させます。

素敵デザインとシンタックスハイライトでソースコードを快適に閲覧できる!

11.橋本

image

解決する問題

配布用のアーカイブを作ったり更新するのが面倒

プロダクト概要

特定のファイルを除去したり、他の場所にあるファイルを追加した状態の配布用アーカイブをレポジトリから生成し、そのリンクを発行することができるサービス。Markdownで書かれたドキュメントの変換もできます。

プロダクト

http://ap.h2so5.net

GitHubのzipダウンロードは全てのファイルを含んでしまいall or nothingで面倒という問題を解決!
サービスはこちら

12.海老沢 聡

image

解決する問題

勉強会などで会ったデキるエンジニアのgithubアカウントを聞き忘れてしまい、あとからその方のコードを見たいときにわざわざgithubアカウントを探さねばならないという問題を解決します。

プロダクト概要

自分のプロフィールを表示します。
また、他のユーザのQRコードを読み込み、そこからプロフィールの閲覧、フォローを行うことが出来ます。

プロダクト

[satococoa/GHProfiles · GitHub](https://github.com/satococoa/GHProfiles)

スマートフォンが主流になってQRコードで連絡先交換行われるようになりましたが、GitHubのプロフィールもこうしてQRコードで交換できると便利ですね。

13.MyGithub (CodeIQ賞受賞)

image

解決する問題

昔書いたコードをなくさない、忘れないようにする。
いつでも検索できるようにする。

プロダクト概要

Githubにある自分のソースコードをまとめてダウンロードします。
合わせて検索用のインデックスを張ります。
Webアプリを使って高速に検索、閲覧が出来ます。
Githubサイトとの行き来が可能です。

プロダクト

https://github.com/ongaeshi/mygithub

優秀賞を受賞されました! おんがえしさん自身によるプロダクト解説はこちら

14.LoveRequest

image

解決する問題

『恋人がほしいけど、周りは男ばっかり…』そんなエンジニアの問題をGitHubを使ってLoveRequestが解決します!

プロダクト概要

『エンジニアの周りには男ばっかり…』
昨日と今日の頑張りだって、女の子が見てたら僕らに惚れてしかるべきだと僕たちは思います!!
さらに近年では、エンジニアの婚活界隈の需要が上がっているのをご存知でしょうか?真面目で、浮気もしない、給与も高い!女の子側でもエンジニアを付き合いたい人も多いに違いありません。
ただ、女の子が周りにいるだけではシャイな僕たちは交流することも得意じゃないし、わざわざ苦手なコミュニティに出て行って積極的な活動をするような人種でもないでしょう。
それなら、僕らの得意なフィールド上で、女の子からアクションを起こしてもらえばいい!!

エンジニアの女性を模索するよりまだエンジニアでない女性をGitHubに取り込んで市場を広げるという新たな発想!チームメンバーの女子高生によるHackathonレポートはこちら

15.camelmasa

image

解決する問題

直近の開発状況を確認する為に使用していた時間の問題を解決。

プロダクト概要

沢山の開発状況を素早く確認・アクセス出来るプロダクトになります。自動更新機能で逐一状況が更新されるのでブラウザをリロードする手間が無く、全ての情報にリンクがあるので情報に素早くアクセス出来ます。GitLab, BitbucketのNewsfeedも追加出来るので、様々なプロジェクトの状況を把握する事が出来ます。

GitDeckという名の通り、TweetDeckのようなUIでGitHub上のNewsfeedをインポートして管理可能。早く使ってみたいです:)

16.Bamboo

image

解決する問題

GitHub上発生しているユーザが興味のあるイベントやホットなトレンドを見逃すという課題を解決します

プロダクト概要

Github 上で発生したイベントをリアルタイムに、そして3Dでわかりやすく表示する、楽しいウェブサービスです。
イベントは GitHub Event API で取得し、それを three.js で 3D で表示しています。
ユーザがフォローしているユーザやスターをつけているリポジトリだけでなく、今の瞬間にホットなリポジトリやユーザのイベント情報も一目でわかります。

プロダクト

http://lewuathe.com:3000

写真ではわかりにくいですが、リアルタイムでGitHub上のイベントがカラフルな図形で降ってきます。watchしているeventは濃い色で表示等、大きさや色の濃さで重要度を表現。素敵なヴィジュアライズでした:)

17.Team::GitLib

image

解決する問題

how to find out which is the best library to do it?
メジャーなライブラリがどれなのかわからないとき!

プロダクト概要

GitLib is “Library Searcher”.

you can
find out the library what is major.
know it which language is the best way to do it
discover what kinds of libraries is exits in this world!

See our presentation.

http://gitlib.net/

http://gitlib.net/ で実際に使うことができます!

18.ふとあせ

image

解決する問題

Gihtub notesを少し見やすくしてみた

プロダクト概要

Github Notes(git notes)を利用してコードのレビューを行うと思うのですが、GithubでNoteを参照しようとするとコミット別にいまの頃見なければいけません。

コミットログ及びコードのdiffの内容を見て、Githubを通じてNotesのコメントを付ける文化を作ることで良くなるのかなぁと思ったりします。

notesが会話のきっかけにもなりそう。

作ってみたところ、Git Notesがあまり使われてないことがわかり、notesに対してポイントを付与してランキングをつくるなどGit notesの利用を促進する仕組みを作ろうと考えているそうです。

19.GTD

image

解決する問題

githubを利用するプロジェクトにおいて、タスク管理が行いづらい。

プロダクト概要

githubプロジェクトのissueを、タスク管理として利用しやすくするためのツール。
機能①自分のタスクを把握できる
機能②issueの編集が行いやすい

タスクカードをドラッグアンドドロップで移動することが出来て使いやすそうでした!

20.Team Himagine

image

解決する問題

プログラマはプログラムを書きたくても解決したい問題を見付けるのが苦手

プロダクト概要

キーワードからWatcherとIssueが多いリポジトリを検索してfolkしてくる。また、問題を解決した時にWebサーバーにコミットログを記録する。

TerminalでhimaとタイプするとGitHubのissuesのリストを取得して解決すべき問題をサジェストしてくれる。暇を解消することで世界が少しよくなるイノベーション!

21.なおてぃー

解決する問題

僕みたいなコミュ障は初対面の人と会話に困るので、githubアカウントからその人の技術を知りたい。

プロダクト概要

近くにいるプログラマーのgithubアカウントのリンクが表示されるwebサイト。ログインすると、スマホのGPSから取得した距離をもとに、近くにいるログインユーザーのgithubアカウントがリアルタイムで表示される。

全く話すことなく近くにいるGitHub上の活動を互いに知ることができるというコミュニケーションが苦手なプログラマにはとても便利なサービス!

22.CodingStar

解決する問題

リポジトリやコミットでなく、クールなコードをラインごとにクリップするサービスです。

プロダクト概要

Code + ShootingStar = CodingStar
コードの美しさは細部に宿ります。キラリと光る流星のように、クールなコードは突如あらわれ、光を放ちます。
コードの細部にあらわれる「この行の書き方はクール!」という光を絶やさないため、リポジトリにではなく、ラインに対してStarをつけクリップできるようなサービスを実装しました。

「ラインに対してStarをつけたい!」を可能にするプロダクト!他のユーザーがStarをつけたラインを見られるのもいいですね。

23.ishkawa (最優秀賞作品賞受賞)

image

解決する問題

– GitHub Issuesのオープン/クローズをより簡単にします。
– コード内でTODO: FIXIME: が忘れ去られるのを防ぎます。

プロダクト概要

コミットごとにdiffからTODO: FIXME: などのコメントの追加/削除を検索し、自動的にGitHub Issuesのオープン/クローズを行います。

見事最優秀を受賞されたプロダクト!「まさにHack」「すぐに使いたい」という声も多かったです。ishikawaさんによるスライドと解説はこちら

24.EZ Completion

image

解決する問題

ソフトウェアの利点は、”繰り返し行う処理は自動化する”という事にある。しかし、誰かが書いたコードを再び実装することがある。

プロダクト概要

「EZ Completion」は、多くのユーザが実装するOAuth認証やクローリング等の”共通コード”を補完により実装するプロダクトです。このプロダクトは、GitHub全体を巨大な知識ベースとして捉え、開発者が作成しているプログラムと類似したプログラムがGitHub上にある場合には、補完候補として提示します。これにより開発者全体で類似コードを作成する必要がなくなり、開発者はプロジェクト固有部分の開発に集中することができます。

コードを書いていて、似たコードがGitHub上にあると提示してくれるプロダクト。開発の効率化が加速しますね!ayakixさんによる解説はこちら

25.チームクラフトマン

image

解決する問題

github上でfollowしている他の人のコードを見てモチベーションをが下がってしまうのを防ぐ。

プロダクト概要

followしている人で周りが頑張っているということで、自分へ発破をかけて、自分のコーディングのモチベーションを向上します。
followしている人がコードをコミットするたびに表示するChrome拡張です。

プロダクト

https://github.com/shinriyo/qiitahackathon

人が頑張ってるのを見ると自分も頑張らなければと思いますよね!

26.octochat

image

解決する問題

「なんかビルド通らなくなった」
「$make cleanしたら通るよ」
みたいなやりとりのためのチャット

プロダクト概要

http://octochat.info
https://github.com/yoshik/octochat

Githubのレポジトリごとにチャットルームができていて、
自分に関係するレポジトリを簡単に見ることができます。
(※watchしているレポジトリが見れます。)

– rooms:レポジトリごとにチャットができる
– Watch Repos:自分に関係するチャットのやりとりをまとめて見る
– public:すべての発言一覧(デモ用)”

リポジトリ毎にチャットが出来るというのが面白い。気軽な感じがいいですね!

27.ぷりっぷりのおしり

image

解決する問題

jsのテストコードを書かなくてもリグレッションテストをできるようにする

プロダクト概要

Chrome Developper ToolのJS Consoleを通じてテストの登録や確認を行うようにするツール

プロダクト

https://github.com/puriketu99/porky

会場でぷりっぷりのおしりさんの「JavaScriptのテストを書いている人挙手」という問いかけに対して挙がった手はわずかでしたが、簡易化されることでテストをする人が増えるのではないでしょうか。

28.@yuch_i

image

解決する問題

英語が苦手なプログラマのための、Githubを利用した英語学習支援ツールです。

プロダクト概要

英語が苦手なプログラマのための、Githubを利用した英語学習支援ツールです。

プロダクト

http://yuch.github.com/angular/app/

GitHub上にある英語のcommit messageを使って英語の勉強ができるプロダクト。commit messageに含まれる単語が頻度順にリストアップされ、単語毎にstudy/i knowボタンを押すことで例文付き単語帳を作成できる。プログラマにとって実用性の高い表現が効率的に学べそうでいいですね!

29.ToQoz

image

解決する問題

検索を快適にする

プロダクト概要

githubの検索結果やユーザーのstarredをanything風のインターフェースで絞り込み、ブラウザで開く

プロダクト

http://github.com/ToQoz/anything-hub

「プログラマは検索に時間をかけすぎている」という大きな問題に対するソリューション!
ToQozさんによるプロダクト解説はこちら

30.Team-tut

image

解決する問題

以下の問題・要求を解決する
– Githubには、いいコードがたくさんある
– ユーザ単位かリポジトリという荒い単位でしかできるない
– 生の生きたコードの行・関数レベルでお気に入りにしたい

プロダクト概要

Githubのリポジトリにあるソースコードのクールな部分をスター(ブックマーク)し、フォロワーと共有できる。
実際にプロジェクトで使われているソースコードを共有することができ、実際の使い方とソースの断片を関連させることがきる。

「行・関数レベルでお気に入りできない」という問題に対する解決策。他の人がStarしたところも見てみたいです:)

31.RabiCat

image

解決する問題

我々の解決するべき問題は何か!?
それは・・・、結婚出来そうにないことでは、なかろうかっ!

プロダクト概要

GitHubで恋活するためのアプリです。
アプリからアプリ本体のリポジトリをforkすることで、ユーザー登録(登録時に自己紹介フォームに入力)となります。
GitHub pagesにはプロフィールページが作成され、そこで他の方とのコミュニケーションを図ります。
アプリリポジトリのpagesからは、登録ユーザーの検索が出来ます。

プロダクト

http://rabicat.github.com/MakeHerMine/

GitHub恋活熱いですね!

32.toshimaru

image

解決する問題

“GithubのNews Feed機能をより楽しいものにする。
同機能の情報をよりユーザーの追いやすいものにする。”

プロダクト概要

Githubトップページ(ログイン時)に表示される「News Feed」の情報をTwitter Timelineライクに表示させるWEBアプリケーションです。やや退屈に感じるGithubのNews Feed情報をTwitterのタイムラインのインターフェースで表示することによりNews Feedを楽しく追うことができます。

こちらで実際に使うことができます!
アイコンがあると誰のアクティビティかわかりやすくていいですね:)

33.haruhatahiko

image

解決する問題

“Githubアカウントを作成した後、
最初のリポジトリを公開するまでに時間がかかりました。
『Githubを始めたら、最初に作るリポジトリ』を提案をします。”

プロダクト概要

自分のプロフィールページを、
Github上に簡単に構築する事ができる『octpass』というサービスです。

octpass/octpass-themaをFork後、
「ユーザー名.github.com」にリポジトリ名を変更します。
「http://ユーザー名.github.com」にアクセスすると、
プロフィールページが表示されます。

友達からの紹介機能もあるのいいですね:)

34.@honbin

image

解決する問題

スターしたリポジトリが何か思い出せない・・
を解決します。

プロダクト概要

リポジトリにスターをした際にコメントを付与することができ
スター一覧にて表示・絞り込み検索ができる、user scriptsになります!

「何でこれStarしたんだっけ…?」というのはありがちな問題に対するソリューション!Starする時にコメントして後から参照しやすい形で残せるのは便利ですね:)

35.shikakun

image

解決する問題

毎日のIRCでの会話を、もっと手軽に公開することができるようになり、世界に有益な情報が増えます。

プロダクト概要

iiircがリリースされると、世界中のプログラマーが、毎日のしごとやプライベートのIRC会話を世界に気軽に公開するようになります。
まわりにプログラミングの話をする人がいなかったり、一人ではまって長く解決できない問題を抱えていても、iiircにくることで不安を取り除いたり、解決策を見付けたりすることができます。
しかも投稿者が所属するGitHub上のオーガニゼーションが分かるので、その後は最小の労力で有益なチップスにたどり着くことができるのです。

IRC上の会話をgithub organizationと紐付けて公開という発想が面白いです。発言者の名前がカラフルに色付けされているなど見やすいようにする工夫もcool:)

36.ZuQ9Nn(ずきゅ~ん)

image

解決する問題

– ペーパーレス
– 後でやるの防止
– リアルとソーシャルをスチームレスにつなぐ

プロダクト概要

githubのプロフィール情報をiPhoneに入れて持ち歩き。
気軽に名刺交換の要領でfollowを行います。

GitHubのプロフィールをiPhoneで名刺のように交換してしまおうという便利なプロダクト

37.nemotz

image

解決する問題

エンジニアになりたい学生さんたちに GitHub を使ってもらえるようにします。

プロダクト概要

GitHub を使って、プログラミングの課題に取り組んでもらいます。
本当に本当の初心者をターゲットにしているので、
できるだけ障壁を取り除いてあげたい思いで考えました。
最初はとにかく 「使い続ける」 ことが大事だと思いましたので、
機能の本質である 「バージョン管理」 や 「フォーク」 といった部分は見せないで、課題をこなしていく中で使い続けていけるシステムを作っています。

GitHubの敷居を下げ、初学者の継続性を高めているところに工夫がありました。
学習者の視点に立った学習用プロダクト!

38.GIG (クラウドワークス賞受賞)

image

解決する問題

ソーシャルコーディング時代における、あらゆるブログとかに対する最高のソリューションを提供します。

プロダクト概要

GIGはGitHubを利用したブログサービスです。GIGで記事を投稿すると、GitHub上のあなたのレポジトリに記事データが保存されます。手元で編集した記事をGitHubにPushすると、GIGはあなたのレポジトリ内の記事を自動的に同期します。

プロダクトはこちら
GitHubをブログにしてしまうサービス!ドキュメントの共同編集が出来るなど、可能性の広がりを感じました。

39.numa08

image

解決する問題

忙しいプログラマ、エンジニアが効率よく、楽しくオープンなソースコードを読み、勉強ができるようになります。

プロダクト概要

Gistをお気に入りに登録する機能を備えたこのアプリは、お気に入りに登録することで持ち主に経験値が与えられます。
経験値を貯めるとレベルがあがり、持ち主はレベルを上げるためにGistの閲覧とお気に入り登録を行うようになり、コードを読むことのモチベーションへとつながるのです。

プロダクト

https://github.com/numa08/gista.git

gistを読むことをゲーミフィケーション!経験値をためてプログラマとしてもレベルをあげたいですね:)

40.@inamiy

解決する問題

GitHubでスターを付けたレポジトリをスクリーンショット付きで表示する。主にUIライブラリ流し読み用。[Cocoa Controls](http://www.cocoacontrols.com/)ライク。

プロダクト概要

1. Fetch user’s starred repositories
2. Fetch README.md
3. Scrape screenshot urls from README.md.
4. Display user’s starred repos w/ screenshots, sorted by most recent.

プロダクト

https://github.com/inamiy/GitHubScreenShotViewer

Starしたレポジトリが言語別にカテゴライズされ、README.mdのスクリーンショット付きで表示されるので視認性が高く便利!

41.happy_ryo

image

解決する問題

開発者の初期のモチベーションと出会いを援助する

プロダクト概要

最近できたプロジェクトを簡単に見に行けて援助(スターつける)事ができる

新しいレポジトリとの出会いを援助するiOSアプリ、言語別にレコメンドしてくれるなど。happy_ryoさんのHackathonレポートはこちら


以上全41チームのプロダクト紹介でした。
いかがでしたでしょうか?

「プログラマの問題を解決するサービス」というテーマもあり、日頃開発をしている時に直面した問題、GitHubを使っていてほしいと思った機能など技術的な問題から、コミュニケーションが苦手、異性との出会いがないといった日常的な問題まで、様々なプログラマ特有の問題に対してアイディアに溢れたプロダクトが生み出されました。

「2日間という限られた時間の中でこれほど完成度の高いプロダクトを創り出したことを誇りに思うべきだ」
とはスペシャルゲスト、GitHub COO、 PJ Hyett氏の言葉ですが、まさにその通りだと思います。
この度はQiita 2-day Hackathonにご参加頂きありがとうございました!

今後もプログラマの皆さまが楽しく、快適にHackできるイベントの開催を目指していきます。

次回のHackathonにもご期待下さい!