トレンドロジック変更・ミュート機能についてお知らせ

こんにちは、Qiita開発チームの

htomine です。
ようやく暖かくなってきましたね。

さて、昨年12月にリリースした新しいトップページですが、運用する中で多くのご意見をいただいています。少し細かいですが、それらを検討しいくつかのアップデートを行ったので紹介します。

image.png

トレンドのロジック変更

今回、トレンドのロジックを下記のように変更しました。

  • 直近1週間の間に投稿された記事のみが掲載されるように変更
  • 更新タイミングを毎時更新から朝5時と夕方17時の1日2回更新に変更
    • 更新タイミングに合わせ、計測期間も直近数時間からもう少し長くしています。

古い記事がトレンドに何度も上がってくることを抑制したり、深夜帯や早朝に評価の少ない記事が掲載される点を改善する目的で実施しました。
トップページのトレンドは新鮮度とバリエーションを大事にしたいと考えています。今後も運用しながら最適化していく予定です。

ミュート機能について

Qiitaをご利用いただく方も増加しており、投稿いただく記事の幅にもかなりのバリエーションが出るようになってきました。流通する情報が増える中で、個々人が自分の感覚に合わせて閲覧する情報を取捨選択できることも重要と考え、以前よりご意見いただいていたミュート機能を実装しました。

image.png

マイページのフォローボタン近くのドロップダウンメニューや、
設定画面の「ミュート」メニューから設定することができます。

https://qiita.com/settings/mutes
ミュート機能 – Qiita:Support

設定すると、対象のユーザーの記事やアクションが、下記のフィードにおいて表示されなくなります。

ひとまずトップページのみの対応となりますが、今後様子を見て拡張していく予定です。
必要に応じてご利用ください。

さいごに、ファンミーティング#2 のお知らせ

現状のQiitaについてはまだまだ打つべき手も多く、ユーザーの皆様が快適にご利用でき、エンジニア同士が充実した情報交換をする場として機能させるためにはより多くのご意見をいただきながら進めていく必要があると考えています。
そうした場として、今年は二ヶ月に一度程度の頻度で、小規模なミートアップを開催していきたいと考えています。是非直接ご意見をお聞きできると嬉しいです。

Qiita/Qiitadon ファンミーティング #2 – connpass

image.png

残枠僅少ですが、 QiitadonやTwitterなどで @htomine までメンションいただければ増枠させていただきます!