自分のストックをより便利に一覧できる機能をリリースしました

こんにちは、2017年って中途半端に未来っぽい響きだなと思っている htomine です。
世の中的にはVRなどなど未来感高いデバイスがどんどん出てきて楽しくなってきましたね。

さて、今回は、これまで提供していた「ストック一覧」の機能をより便利にした、新しいストック一覧ページについて紹介します。

image

新・ストック一覧ページ

新・ストック一覧ページへは、ヘッダーの「ストック一覧」というリンクからアクセスすることができます。

ストックした記事のタグ一覧を使って、ストックを絞りこめるようになった

これまでは、単にストックしたものをすべて見返すか、検索時に「tag:ruby」などのクエリを付与して絞り込むしかありませんでした。
新・ストックページでは、サイドバーにストックした記事のタグ一覧を表示しており、クリックするだけで該当のタグでストック一覧を絞り込むことができます。

image

これまでに比べ、自分がストックした記事の一覧を探索しやすくなったかと思います。

記事の一覧でストックの操作が可能になった

ストック一覧で記事をリスト表示している状態で、それぞれの記事のストックを解除することができるようになりました。

image

これまでに比べ、読み終わった記事や、古い記事などを整理しやすくなりました。

なお、今回の変更で、ヘッダーからいつでもより便利な「ストック一覧」にアクセス可能になったため、トップページやマイページなど、これまで「ストックした投稿」を表示していたUIを削除しています。

おわりに

あとで読もうと思ってストックしていた記事が増えていってしまうこともあるかと思います。新しいストック一覧ページを使うことで、ストック機能をより活用していただけるのではないでしょうか。

今後もQiitaでは「ソフトウェア開発をよくすることで世界の進化を加速させる」ことを目標に、様々な改善を加えて行く予定です。ご意見やご感想があれば、 http://qiita.com/feedback/new または support@qiita.com までどしどしお寄せください 😉