2016年度版Qiita Advent Calendarランキングをお届けいたします

こんにちは、 Yoichiro です。

2016年度のAdvent Calendarが続々と登録されています。既に興味のあるカレンダーは見つかりましたでしょうか?ぜひ興味のあるカレンダーを見つけて、購読したり、もし空いている日があれば、参加登録して何か記事を書いてみたりしながら、恒例の年末行事となったこのイベントを楽しんでいただけたらと思っています。

「Qiita Advent Calendar 2016」の募集が始まりました

今年もQiita Advent Calendarランキングを公表いたします

さて、今年もAdvent Calendarをさらに盛り上げるために、ランキングを公表することといたしました。2016年度のランキングは、12月1日から公開する予定です。

今年のランキングは、カレンダーを購読している人数(総購読者数)と、カレンダー中の投稿へのいいね数の合計(総いいね数)の2つを提供したします。

  • 購読者数ランキング
    • 購読機能とは、カレンダーに新たに記事が追加された際に、通知を受けることができる機能です。購読者が多いということは、その技術に対して興味がある人が多いと考えられます。どのカレンダーが皆さんから一番興味を持たれているかをランキングします。
  • 総いいね数ランキング
    • いいね数は、投稿された個々の記事に対しての評価です。評価の高い投稿を多く持つカレンダーがどれかをランキングします。 ※ いいね数は、Qiitaに投稿された記事のみ対象となります。

参加条件

ランキングに参加するためには、1つだけ条件があります。それはカレンダーの25日間がすべて埋まっていることです。投稿を予定していた当日中に書けなかったとしても、カレンダーの最終日である12月25日までに投稿されていれば、条件を満たすものといたします。カレンダーを作成された方は、是非とも周りの人に呼びかけるなどして、25日間投稿できるようにしましょう。

そして、もう一つ注意事項がございます。総いいね数ランキングにつきましては、いいね数の計算対象となる記事は、2016年12月1日以降に公開された記事のみとなります。

開催期間

総購読者数ランキングは、購読が可能な12月25日までを期間といたします。また、総いいね数ランキングは、12月1日から1月4日までの期間内において、記事に対していいねされた数を対象とします。最終結果は、1月5日以降に発表いたします。お楽しみに!

最後に

Qiita Advent Calendarランキングを通じて、プログラミング言語間やフレームワーク間などで楽しく競い合い、この年末のイベントを盛り上げましょう! このような機会を通じて、エンジニアの方々の情報共有が更に進めばと願っています。

Qiita Advent Calendarへの積極的な参加をお願いいたします。

IncrementsではQiitaを一緒に成長させていってくれる仲間を募集いたしております。興味があるという人は ⇛ https://increments.co.jp/jobs/engineers