「Qiita Advent Calendar 2016」の募集が始まりました

こんにちは、gocciです。

年末の風物詩「Qiita Advent Calendar2016」の募集が始まりましたので、お知らせします。

おさらい!Advent Calendarとは?

元はクリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーで、12月1日からはじまり、24個ある「窓」を毎日1つずつ開けて中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しむものが有名です。

近年、このカレンダーにならい、インターネット上において定められたテーマに従い参加者が持ち回りで自身のブログやサイトに記事を投稿する企画が多く実施されています。

一般的なAdvent Calendarの様子(写真は去年のやつです><)
image

Qiita Advent Calendarの特徴

いろんなサイトでAdvent Calendarが立ち上がってくると思いますが、
Qiita Advent Calendarの最大の特徴は「プログラミングに関する情報に特化している」です。

2015年からはランキングを提供したこともあり大いに賑わい、参加者は約7,000人、作成されたカレンダーの数は約400個、投稿がストックされた数は72,000以上となりました。

カレンダーを新規に登録してみよう

新規にカレンダーを作成する際の手順を解説していきます。カレンダーを作成するにはQiitaのアカウントが必須となります。

  1. URL http://qiita.com/advent-calendar/2016 を開きます。
  2. “登録はこちらから”という赤いボタンを押します。
    cbb54064-32c5-a0fd-afa3-f35d0b9d349c.png
  3. 名前、URL、カテゴリー、概要を入力して、Advent Calendar を登録します。
    8fdf8160-fb68-7773-bca1-48f38aabf106.png

興味のあるカレンダーに自分も参加してみよう

自分でカレンダーを登録した、あるいは興味のあるテーマのカレンダーを見つけた際には、ぜひそのカレンダーに参加してみましょう。ご自身のブログの記事、またはQiitaの下書きのURLを空いている日に参加登録すると、その日になったら自動的に記事が公開され、カレンダーを購読しているユーザに届けられます。

それでは、参加方法を簡単に解説していきます。

  1. カレンダーと日付を決めて、参加の登録をします
    8a152dea-9aa6-d85f-4643-dcb92d44452d.png

  2. コメント、記事のURLを入力して完了!
    5d5f95c2-8ce4-402d-d0b4-1eda2987b36b.png

予約投稿の手順はこちらをご確認下さい

Qiita Advent Calendarの機能紹介

昨年と同様、今年もQiita Advent Calendarは以下のような機能を提供します。

  • カレンダーのカテゴリ分け
  • 予約投稿
  • タイトル検索
  • 記事の人気順の表示
  • カレンダーの購読

購読したカレンダーに新たに記事が追加された場合、通知が来るので気になる話題を逃しません。是非、星ボタンをポチッとして購読してみてください。

f03fd0f0-3d16-8381-4983-e03e6556acfe.png

おわりに

普段、なかなか記事を書くきっかけがないという方も、Qiita Advent Calendarをきっかけに、Qiitaでの情報共有をはじめてみませんか?:)

Qiita Advent Calendarには、ご自身のブログでの参加も可能です。しかし、Qiitaで投稿を行うことで、ユーザーからのコメントなど、フィードバックをもらうことができます。Qiitaでのプログラマ同士の活発な情報共有をぜひ体感してみてください!

常連の方も、これから使ってみるよって方も、みんなでQiita Advent Calendarを楽しみましょう!

Qiita Advent Calendar 2016