チームでの情報共有について語るイベントに来ませんか

こんにちは、護身術のジムに誘われてついていったら、最初のエクササイズで腕が上がらなくなった htomine です。体力なさすぎで護身する前に死ぬ。

さて、掲題の通り、10/29 木曜日の夜 にこんなイベントを開きます。

情報共有ツールお悩みNight #1 | Peatix

情報共有の知見を交換し合う、継続的な場所を作りたい

チームで開発したり働くとき、どんな情報をどうやって共有するかは、とても重要なことだと思います。ただ、人によってどんなことを共有するか、なにを使って共有するか様々だったり、そもそも共有したい人、したくない人がいたりと、チームや組織の状況によってうまくいかないケースにもよくぶつかると思います。

そこで、そのことが気になっている人たちで集まり、困ったことやうまくいったことを情報交換して、働く場での情報共有をより有効なものにする知見を集めていきたいと思いました。
また、集まっていただいた皆様はもちろん、参加できない人にもその知見を広めるため、なんらかの形でネット上でも発信していく予定です。

チームの情報共有について考える機会をふやし、その価値を感じる人をふやしていく。
そんなイベントにしていきたいと思っています。

イベントについて

今回は第一回なので、まずは少なめの参加者でぎゅっと情報交換できるような構成としています。
グループセッション→LT→懇親会という感じです。

開催概要

  • 開催日:2015年10月29日(木)
  • 時間:19時15分受付開始 19時30分スタート
  • 主催:Increments株式会社(Qiita/Qiita:Team運営会社)
  • 場所:Incrementsオフィス(東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル4階)
  • 定員:15名
  • 参加費:500円
  • ビール、飲み物とピザ等の軽食を用意します!

イベント申込みはこちらから:
情報共有ツールお悩みNight #1 | Peatix

プログラム

  • 19:30〜19:35 開会のあいさつ(htomine)
  • 19:35〜20:15 悩み共有グループセッション
    • 5人ぐらいずつに分かれてポストイットを使って情報共有しましょう
  • 20:15〜20:45 情報共有ツールの活用についてのLT
    • 3枠(5~10分x3)
  • 20:45〜21:30 懇親会(グループセッションの話題をベースに話せるようにします)
  • 22:00 完全撤収

LTについて

イベントの中頃で、以下の3名がLTするセッションを設ける予定です。
僕はちょっと怪しいですが、お二方とも開発チームへのツール導入の経験豊富な方で、皆さんにも共感いただけるようなトピックが聞けるのではないかと思います!

  • 東峰裕之/ @htomine(最初なので自分ではなします^^;)
    • http://htomine.hateblo.jp/
  • 伊藤直也さん/@naoya_ito
    • http://naoya.github.io/
  • 田中正吾さん/@1ft_seabass
    • http://www.1ft-seabass.jp/memo/

まとめ

イベント立てる前にちらっとTwitterで呟いてみたところ、結構反応をいただきました。
普遍的な話題ですが、意外とこの辺の情報って各チームに閉じている気がするのですよね。

そんなわけで、2015年10月29日(木) 、ご予定の空いているかたはぜひおこしください!

情報共有ツールお悩みNight #1 | Peatix