Qiita夏祭り2020オンライン プレゼント企画 結果発表!

2020年6月15日(月)〜 7月15日(水)の期間、Qiita夏祭り2020オンラインの一環として記事投稿イベントを開催しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

とても参考になる記事から面白い記事まで多種多様な記事が100記事以上公開され、毎日楽しく見させていただきました。

イベント告知に記載のとおり、優秀賞に選ばれた方には豪華プレゼントをご用意しております。
早速ですが、受賞者を発表していきます。

プレゼント企画結果発表🎁

今回、プレゼントをご用意してくださったスポンサー企業のみなさまです!
Incrementsの企業理念である『エンジニアを最高に幸せにする』にご賛同いただき、今回の夏祭りのスポンサーとなっていただきました。
ご参加いただいたスポンサー企業様のみなさま、ご協賛いただきありがとうございました!
スクリーンショット 2020-07-27 17.41.26.png

株式会社パソナテック
DataRobot.Inc
freee株式会社
パナソニック株式会社

各賞の受賞記事は以下となります!

パソナテック賞🏆

株式会社パソナテック様が選んだのは以下の6記事です!

🥇最優秀賞

Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり by @laineusさん

Steamというプラットフォームでゲーム配信するまでのおおまかな概要が把握できるところが良かったです。要所要所で他のリファレンスとなる記事も紹介してあることも良かったです。
JSでこのクオリティでゲーム作れるのか、と驚きました。もともとゲーム作りたくてプログラミング勉強し始めた勢としてはときめきます。(選出者コメント)

🥇優秀賞

インフラど素人が1ヶ月半でKubernetes本番環境を作るまでの失敗の軌跡(奇跡) by @_akira19さん

まさにこれから同じようなことをやろうとしている(やらされる?)人にとっては、とても有用な内容だと思います。短い文章の節々に1カ月半の苦労が偲ばれます。(選出者コメント)

🥇準優秀賞

【一問一答】マヅコの知らない「異常検知」の世界 by @shinmura0さん

「異常検知」という、需要が高そうなお題について、参考書籍が紹介されていたのは参考になりそうだと感じました。
ハードウェアについての記述も選ぶときの参考になりそうで良かったです。(選出者コメント)

「(HTML) + CSS」のみを使って、今「リアルな電卓」を作ってみた by @j5c8k6m8さん

現在ではCSSでも実現できることが増えてきているが、(足し算・引算だけであるものの)電卓機能を実装できることに驚きました。
最近、CSSで「リアルな〇〇」が流行っているが、それがどうやって作られていくのかが見れるのが良かったです。(選出者コメント)

🥇特別賞

【GAS x Vue.js】JavaScript のみで今、家計簿をつくるとしたら【ハンズオン付き!】 by @matsu7089さん

ちょっとしたアプリを作りたい人にとって参考になると思いました。
人気のあるVue.jsの関連技術(Vuex/Vue Router)周り含めてハンズオンで学べるので、初心者の方に参考になりそうだと感じました。(選出者コメント)

機械学習エンジニアの【こんな失敗が嫌だった】ポエム仕立て~失敗談を添えて by @Ringa_hyjさん

エンジニアは皆「分かる!」という内容がふんだんに盛り込まれています。若手のエンジニアはぜひ読んでほしいです。(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された6名の方々には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁最優秀賞:ハーマンミラー エンボディチェア(HermanMiller Storeより引用)

9e04c6fc-4ae5-6587-9669-5053e5d4d0fb (1).jpeg

🎁優秀賞:MacBook Pro 13インチ(Amazonより引用)

第 10 世代のクアッドコアIntel Core i5 プロセッサ
16GB RAM
512GB SSDストレージ
Magic Keyboard

4ab462e1-f5e7-aa52-5251-18ee0514b868 (1).jpeg

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

🎁準優秀賞:ダイソン空気清浄機(公式ストアより引用)

1837a8c3-9cb9-6d16-bf95-851b6a0798ee (1).jpeg

🎁特別賞:LG 42.5インチ大画面4Kモニター(Amazonより引用)

8192c7c4-9d65-20c1-cdfa-b5bb9951ef67 (1).jpeg

DataRobot賞🏆

DataRobot様が選んだのは以下の2記事です!

🥇テーマ1

予測モデルにより明日の目覚めを改善する by @0829

目覚めの気分を長期間に渡って記録されているということ自体が驚きでした。「目覚めの気分」というのは主観的で定性的なデータですから、はっきりとした要因を見つけることは難しいですが、何が目覚めに効いているのかを解明するためにデータサイエンスンのアプローチをうまく当てはめて1つの分析をやりきったところが素晴らしいと思います!(選出者コメント)

🥇テーマ2

🤖コロナのコールセンター相談件数をNo Codeで予測する by @serinuntius

コロナウイルスという誰もが気にしているトピックについてタイムリーなデータを使った予測にチャレンジしていただきました。
変化の激しい現況においては、予測の精度を上げていくためには更に学習データに含めるデータの幅を広げていく必要があると思いますが、予測モデル作成の一連の流れをデータロボットを正しく使って実施し、記事にまとめて頂いた点を評価しました!(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された2名の方々には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁テーマ1:スピーカー(Monkey Banana)(Amazonより引用)

51eI2iOelL._AC_SL1200_.jpg

🎁テーマ2:湾曲モニター(SAMSUNG)(Amazonより引用)

61qO7FjmqeL._AC_SL1500_ (1).jpg

freee賞🏆

freee様が選んだのは以下の4記事です!

🥇最優秀賞

頑張らない勤怠管理〜ラズパイとfreeeでWi-Fi打刻〜 by @serinuntius

「勤務時間の打刻を忘れてしまう」という、全人類が抱えている問題へ、解決アプローチを提示してくれました。IoTソリューションの観点からも、読んでいて楽しい記事でした。(選出者コメント)

🥇優秀賞

freee × GASで財務分析をしてみる by @s_higeru

誰でもすぐに財務分析ができるツールになっていて、実用的だと感じました。(選出者コメント)

【freeeAPI×GAS】支払期日が1週間以内の未決済取引データ(支出のみ)をメール通知する by @moripro3

バックオフィス担当者が freee API を利用する際、参考となりそうな内容でした。(選出者コメント)

freeeユーザーの困りごとをfreee APIを使って解決を試みる by @dev_summer

ユーザーインタビュー・設計・解決策に沿って書いていただき、読み応えがありました。
実際にfreeeを使っているユーザーの「困った」に寄りそった視点の記事で、参考になりました。(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された4名の方々には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁最優秀賞: iPad Pro (11インチ 128GB Wifi)(Amazonより引用)

814OM9fRooL._AC_SL1500_ (1).jpg

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

🎁優秀賞:Air Pods Pro(Amazonより引用)

71zny7BTRlL._AC_SL1500_ (1).jpg

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

パナソニック賞🏆

パナソニック様が選んだのは以下の記事です!

🥇受賞記事

【一問一答】マヅコの知らない「異常検知」の世界 by @shinmura0さん

当社の様々な製品に使用されている異常検知という技術を取り上げていること、ビジネスサイドからよく勘違いされる部分をわかりやすく解説していることを評価し、選定致しました。(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された方には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁プレゼント:ロボット掃除機 RULO(ルーロ)

61X7irn1-bL._AC_SL1500_ (1).jpg

Qiita賞🏆

Qiita開発チームが選んだのは以下の3記事です!

🥇優秀賞

Qiitaの「ストック」の状態が判りづらい by @thzking

Qiitaのストックのアイコンの課題から、提案までしていただきありがとうございます。ストックのアイコンの見直しは運営で改めて検討させていただきます。(選出者コメント)

QiitaAPIを利用して、FacebookみたいにQiitaユーザーの「知り合いかも」リストを作成する機能を作った【記事内で試せます】 by @TD12734

実際に使ってみると精度が良く、Qiitaでも何かしらの形で活用できそうだと感じました。(選出者コメント)

LGTMをくれた人のプロフィールページに通知一覧から飛びたいので4行でChrome拡張作った。 by @retrorocket

通知に対するフィードバックをいただきありがとうございます。運営チームでUIについての検討をさせていただきます。(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された3名の方々には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁優秀賞:QiitaオリジナルロゴTシャツ

qiita-tshirt-front-mockup (1).jpg

Qiita Team賞🏆

Qiita Team開発チームが選んだのは以下の3記事です!

🥇最優秀賞

なぜ最新のドキュメントを維持できているかをお伝えしたい by @fkawakam

ドキュメントをメンテナンスし続けることは非常に難しいです。この課題に対して長年wikiを運用し続けてきた知見をまとめられた良い記事でした。(選出者コメント)

🥇優秀賞

Slackを使って情報共有を活性化させよう!業務効率UPに繋がる「日報と気づき」の魅力とは? by @RPAHACK

情報共有として社内で取り組んでおられる日報について方法と良さをまとめられ、課題を感じている他の人に、気軽に試してみられるような提案でした。(選出者コメント)

情報共有の手段に迷った時のフローを独断と偏見で作ってみた by @no-use-kuro

情報共有、コミュニケーションのツールは社内で複数使うことが多く、手段を悩むことがあります。
その使い分けの事例をフローチャートで分かりやすく表現されていました。(選出者コメント)

おめでとうございます!!
受賞された3名の方々には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁最優秀賞:Qiita Team無償クーポンLargeプラン永年無料

🎁優秀賞:Qiita Team無償クーポン10万円分

Qiita-Team.png

総合賞🏆

総合賞に選選ばれたのは以下の記事です!

🥇受賞記事

Web屋がJavaScriptでゲームを作ってSteamで配信するまでの道のり by @laineusさん
対象記事内で最も多いLGTM1,153(2020年7月21日時点)を獲得し、受賞となりました。


おめでとうございます!!
受賞された方には、下記の賞品をプレゼントいたします 🎊

🎁プレゼント:Mac mini(Appleより引用)

3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)
64GB 2,666MHz DDR4
Intel UHD Graphics 630
512GB SSDストレージ
ギガビットEthernet(10/100/1000BASE-TギガビットEthernet、RJ‑45コネクタ使用)

417RrwquyL._AC_SL1024_.jpg

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

賞品の発送について

受賞者のみなさまにはQiitaにご登録いただいているメールアドレス宛に、近日中に賞品の送付先を伺うご連絡を差し上げます。
お手数ですがご対応いただけますと幸いです。

※8月5日(水)17:00までにご返信をいただけない場合は、補欠受賞者へプレゼント贈与させていただく場合がございますことをご了承ください。

さいごに

今回が初開催となりましたQiita夏祭り2020 オンラインはいかがでしたでしょうか。
たくさんの記事をご投稿いただきありがとうございました!
来年もぜひ夏祭りを開催できればと考えておりますので、引き続きQiitaをよろしくお願いします🚀

本イベントについてのお問い合わせ

本イベントに関するお問い合わせは support@qiita.com までご連絡ください。