Qiita Organizaionを対象とする「Qiita表彰プログラム〜Organization〜」の開始とコミュニティガイドライン改定のお知らせ

こんにちは、Qiita運営です。
今日は2023年3月より、コミュニティでの活動や貢献度に応じてQiita Organizationを表彰する「Qiita 表彰プログラム〜Organization〜」を開始することをお知らせします。

プログラム開始の背景

Qiitaでは2021年より「Qiita表彰プログラム」を実施しています。
「Qiita表彰プログラム」では、日頃からQiitaで活動し、コミュニティの普及に貢献していただいているユーザーのみなさまに記念品を贈呈しています。

ありがたいことに、年々、個人でQiitaを利用するだけでなく、組織単位でQiitaを利用できるQiita Organization(キータオーガナイゼーション)を活用する企業・団体が増えてきています。
そういった変化を受け、個人で利用しているユーザーのみなさまに加え、Qiita Organizationを利用している企業・団体のみなさまにも感謝を伝えるため、新たにQiita Organizationを対象とした表彰プログラムを開始することにいたしました。

「Qiita 表彰プログラム〜Organization〜」の記念品

DIAMOND

記念品:盾
達成条件:150,000いいねを獲得し、所属メンバーの2人以上が記事を投稿していること

GOLD

記念品:盾
達成条件:100,000いいねを獲得し、所属メンバーの2人以上が記事を投稿していること

SILVER

記念品:クリアキューブ
達成条件:50,000いいねを獲得し、所属メンバーの2人以上が記事を投稿していること

年間TOP Organization

記念品:トロフィー
達成条件:1年間でトップ10に入るいいねを獲得し、所属メンバーの2人以上が記事を投稿していること
集計方法:該当年度の1/1〜12/31に発生したいいね数をもとに集計(期間前に投稿したOrganization記事に発生したいいねも対象)
※リアルタイムなOrganization 年間いいねランキングは、Organizationランキングのページにて確認できるようになる予定です(2023年夏頃公開予定)

尚、運営によりコミュニティガイドラインにそぐわない行為が確認された場合は、表彰対象外とさせていただく場合があります。
そのほか「Qiita 表彰プログラム」の詳細は下記URLをご確認ください。
https://qiita.com/qiita-award

記念品の受け取り方法

「Qiita 表彰プログラム〜Organization〜」の受賞対象となるOrganizationには、運営より順次ご連絡差し上げます。
尚、受賞連絡から記念品の贈呈までにお時間を要する可能性がございます。

「Qiita 表彰プログラム」の記念品の受け取り方法については、下記URLから詳細をご確認いただけます。
https://qiita.com/qiita-award

「Qiita 表彰プログラム」を通して叶えたいこととお願い

Qiitaはエンジニアにとって再利用性・汎用性の高い他のユーザーにとっても役にたつ、学びのある情報が多く集まっている場であり続け、みんなで改善をしあえる優しいコミュニティを作っていきたいと考えています。
その想いのもと、コミュニティの普及に貢献していただいているユーザー、企業・団体のみなさまに最大限の感謝を伝えるべく、Qiita 表彰プログラムを実施しています。

しかし「Qiita 表彰プログラム〜Organization〜」において、コミュニティガイドラインにそぐわない行為で条件を達成するOrganizationが出てくることも考えられます。
「Qiita 表彰プログラム〜Organization〜」の開始が、ユーザー、Organizationのみなさまに喜ばしくない結果を招いた場合、プログラムを中止する可能性がある旨、何卒ご了承ください。

コミュニティガイドラインの改定

目指す世界をみんなで実現するために、コミュニティガイドラインにQiita表彰プログラムに関するセクションを追加しました(改定は2023年3月8日を予定しています)。

Qiitaのユーザー全員にとって価値ある場所にしていくためにも、今一度コミュニティガイドラインをご確認ください。

最後に

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。