Qiita Jobsで開発チームに「気になる」ができるようになりました

こんにちは、Qiita Jobs開発チーム mishiwata1015です。

最近花火大会に行きました :fireworks: みんなを自然に上向かせる花火って素敵ですよね。
いろんな花火があるなーと思って見てたら、気になっていつの間にか種類を調べていました。
いつか花火師に会って話を聞いてみたい!そしていつか打ち上げ花火を作ってみたい!そんな気持ちになりました💪

さて今回は、Qiita Jobsの新機能のお知らせです。
「気になる」機能をリリースしました🎉

Qiita Jobsのリリースからこれまで

Qiita Jobsは2019年4月24日のリリースから4カ月ほど経過しました。
この4カ月で数千名の方が会員登録をし、このサービスを利用してくれています。

まだまだ生まれたてで、改善しがいのあるサービスです。
リリース当初からたくさんのご意見をユーザーや掲載企業のみなさまから頂いてきました。

今回の「気になる」機能は、実際に頂いたお声から着想を得て実装した機能です。
QIita Jobsのユーザー体験が変わる大きな機能の1つのため、このBlogにて発表させて頂きます。

気になったチームに「気になる」が行えるように

今までは、気になったチームがあれば「話を聞いてみたい」をクリックし、チャットでコミュニケーションを開始することが出来ました。

今回の新機能により、今すぐに話を聞いてみたいわけではないけど、このチームが気になるときは「気になる」をすることで、チームをストックすることが出来るようになります。
さらに「気になる」をしていると、そのチームからメッセージも受け取ることが出来るようになります💪

「気になる」機能の利用方法

「気になる」は、各企業が掲載しているチーム紹介ページにて行うことが出来ます。
「気になる」は、ページ左上のロゴ下に表示されています。
※プロフィールの必須項目を入力すると利用することが出来ます。

“” 

「気になる」を押すと「気になる済」と表示されます。

“” 

「気になる」を押すとどうなるのか

右上の自身のアイコンをクリックすると『「気になる」をしたチーム』というメニューが出現します。
クリックすると、自分が「気になる」を押したチームが一覧で表示されます。

  “” 

また、「気になる」を押したチームには、自分が「気になる」を押したことが通知されます。
チームメンバーが、ユーザーとコミュニケーションを取りたいと思えば、メッセージが送られてきます。
※チームメンバーに興味を持ってもらえるようプロフィールを充実させて待ちましょう!

“”

まとめ

エンジニアが「最適のチームで、最高の仕事」を選ぶことが出来るようなサービスにすべく、Qiita Jobsは、これからもみなさまからフィードバックを頂き、改善していきます。
ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください💁‍♀️
https://support.qiita.com/hc/ja/requests/new