📣Qiita Jobsでチャットリクエスト機能をリリースしました

こんにちは、Qiita Jobs開発チームのgetty104です。

最近Qiita Jobsの開発を行っているときに、様々な会社の開発チーム紹介を読んでいます。
世の中には色々なエンジニアの働き方や仕事があるんだなぁとしみじみ感じます🤔

さて、そんな魅力的なチームが多数掲載されているQiita Jobsですが、このたび新機能「チャットリクエスト」がリリースされたことをおしらせします🎉

Qiitaでの活動を元に、あなたに興味を持ったチームが声をかけてくれるように

チャットリクエストとは、開発チームがみなさんのQiitaでの活動を元に、チャット開始のリクエストを送ることができるようになる機能です💪
開発チームは、ユーザーの匿名情報(Qiitaの活動、Qiita Jobsの匿名プロフィール情報)を元にリクエストを送信します。
この機能によって、「ただQiitaで活動しているだけ」で様々な開発チームと知り合い、コミュニケーションを取ることができるようになります!
興味のあるチームからリクエストがきていたら、ぜひチャットを開き、返信をしてみてください!

“”

チャットリクエストの受け取り方法

受け取り方法は、Qiita Jobsに登録をするだけです!
登録は10秒もかからず完了することができます。※1
あなたに興味を持ったチームがチャットリクエストを送信すると、メールで通知が届きます。
メールが届いたらチャットリクエスト一覧ページからどのようなメッセージがきているか確認しましょう。
「チャットを開き返信をする」を押すと、チャットを開始することができます。
この時チームは初めてあなたのアカウントを知ることができます。チャットを通して相互理解を深めていきましょう!

Qiita Jobsに登録していても、チャットリクエストを受け取りたくない場合はアカウント設定からいつでも受け取りをOFFにすることができます。

“”

※1 チャットを開くにはプロフィールの一部記入が必要です。

最後に

Qiita Jobsでは今後「Qiitaでの活動、貢献がそのままエンジニアとしての評価につながる世界」を目指していきます。
まだまだ至らぬところも多いとは思いますが、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

これからもQiita Jobsの改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください💁🏻‍♀️
https://qiita.com/feedback/new