Qiita CLIをベータ版として公開します

こんにちは、Qiita運営です。
今日はQiita CLIをベータ版として公開することをお知らせいたします。


Qiita CLIとは

Qiita CLIとは、手元の環境で記事の執筆・プレビュー・投稿ができるツールです。
Qiita CLIを使うことで、普段ご自身で使っているエディタなどを使って記事の執筆・投稿がしやすくなります。

https://github.com/increments/qiita-cli

このツールでは、コマンドラインやプレビュー画面での記事作成、更新・投稿を可能にします。
また、GitHub Actionsを用いてGitHubを介した記事投稿・更新も可能です。

プレビューは以下のように確認することができます。

このようにエディタで書いた記事をプレビューすることができます。

サイドバーでは未投稿の記事だけではなく、投稿済みの記事や編集中の記事なども確認、編集することが可能です。(プレビューを起動することで、Qiitaにすでに投稿した記事を自動でダウンロードできます)

詳しい使い方はリポジトリのREADMEをご覧ください。


作成の背景

Qiitaではより多くの人にとって記事の執筆がしやすい環境を作りたいと考えています。
Qiitaのエディタの改善は続けていますが、新しい体験として「自分自身でカスタマイズした環境で記事執筆、投稿ができる」体験を提供したいと考えています。
まずはベータ版として公開し、この体験がユーザーの皆さんにとって価値があるか検証を行います。

今後のスケジュール

まずはベータ版としてご利用いただき、いただいたフィードバックなどをもとに正式公開の判断を実施します。
ぜひ一度ご利用いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。
フィードバックはQiita Discussionsにご投稿ください。

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。