マイルストーンフィード・トレンドの期間切替をリリースしました

技術書典で無事に軸の本自作キーボード設計入門 が買えて嬉しい @htomine です。

本日マイルストーンフィードをリリースしたのでそのお知らせと、実はしばらく前にリリースしていたトレンドの期間切り替えについておしらせします。

より様々な記事と出会えるように

従来のトップページでは、トレンドに上がって来る記事以外を見つけにくいという課題がありました。トレンド自体も一定期間すぎると掲載されなくなってしまうため、トップページを見にくる頻度によっては見逃している記事も多くあるという状況でした。
そこで、今回二つの機能をリリースしました。

トレンドの期間切り替え

Qiita.png

こちらは少し前にすでにリリース済みのものでしたが、今回あわせてご紹介します。
これまでその日に人気の記事のみを表示していたトレンドですが、今回「 週間月間 」の期間を追加しました。
それぞれ一週間を期間にして週に二度(月・木)、一ヶ月を期間にして月に二度(1日・15日)にリストが更新される形となっています。
あわせて、新しくトレンド入りした記事には「 new 」ラベルが表示されるようになりました。

image.png

これらはアルバイトの @koki-sato が実装してくれました 💪

マイルストーンフィード

image.png

これまで、TwitterのQiita公式アカウントでは、アニバーサリーツイートという自動配信を行ってきました。これは、下記のような形で一定のいいね数を集めた記事を自動で配信するものです。

image.png

今回、トップページに「マイルストーンフィード」として、似たような一定のいいね数を集めた記事が流れて来るフィードを追加しました。
現在のところ「10いいね・100いいね・300いいね」それぞれのいいね数を達成した記事を閲覧することができます。
これによって、トレンドともまた違った切り口で、評判の良い記事を探すことができるようになりました。
こちらはアルバイトの @oliver が実装してくれました 💪

まとめ

以上、最近追加された機能の紹介でした。
トップページのコンテンツについてはたくさんご要望いただいているところですので、今後も継続的に開発を続けていく予定です。