GitHub Sponsorsと連携できるようになりました

Github sponsorsと連携できるようになりました

こんにちは、Qiita運営です。

Advent Calendar 2023 Online Meetup や Roadmap にてお知らせしておりましたが、GitHub Sponsorsと連携できるようになったことをお知らせします!

背景

Qiita運営メンバーでは、日頃からQiitaで活動し、コミュニティの普及に対するユーザーのみなさまの貢献に報いる方法について議論を重ねています。

2021年から開始したQiita 表彰プログラムもその一貫です。

今回新しい支援の方法として、GitHub Sponsorsを利用している人が、Qiita上での活動時も支援を受け取りやすくなるよう、GitHub Sponsorsを連携できるようにいたしました。

副次的な効果として、Qiitaに届いていた下記のような要望にお応えし「感謝や応援の気持ちを伝える新しい方法」になるのではないかと考えています。

  • 有益な記事を投稿してくれたユーザーに「いいね」以上の気持ちを表現したい
  • 投稿者として投稿を続けるモチベーションになる

私たちはこの機能を通して、エンジニアの「情報をオープンにしお互いを応援する文化」を支援していきたいと考えています。

GitHub Sponsorsとは

GitHub Sponsorsとは、開発者コミュニティが依存しているオープンソースプロジェクトの設計、構築、維持に携わる人々や Organization を、GitHubで直接、経済的に支援できる機能です。

公式ページ

GitHub Sponsorsの公式ページ

公式日本語ドキュメント

GitHub Sponsors公式日本語ドキュメント

手数料について

GitHub Sponsors は個人アカウントからスポンサーシップの費用を請求しないので、これらのスポンサーシップの 100% がスポンサー付きの開発者あるいは組織に渡ります。 GitHub Sponsors では、Organization アカウントからのスポンサーシップに対して最大 6% の料金が課金されます。

GitHub スポンサーについて より引用 – 2024年02月02日時点

詳細はGitHub スポンサーについてをご覧ください。

GitHub Sponsorsとの連携方法

  1. ご自身のGitHubアカウントで、GitHub Sponsors を設定する
  2. 「設定」ページの「アカウント」を開く
  3. 「外部サービス」の項目で GitHubアカウントを紐付ける
  4. 「支援サービス」の項目の「GitHub Sponsorsを表示する」をONにする
  5. 「支援エリアのメッセージ」を設定する

詳しい設定方法はこちらのヘルプをご確認ください。

「GitHub Sponsorsを表示する」をONにすると、下記のUIが表示されるようになります。


記事ページ

記事下のユーザー情報の次に表示されます。

マイページ

左サイドバーのユーザー情報の下に表示されます。

おわりに

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。