今年も Advent Calendar 2018 を開催します!

こんにちは、もう後2ヶ月で2018年終わりとか嘘でしょ?  htomine です。
さて、今年も Advent Calendar 2018 の募集が始まりました!

今回は、ぜひこの 🎄Advent Calendar 2018🎄 をみなさんと一緒に盛り上げていたきくこの記事を投稿しました👍

Qiita Advent Calendar とは 🤔

AdventCalendar2018

Qiita Advent Calendar (以下Advent Calendar)とは、アドベントカレンダーの習慣にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間限定で展開される記事投稿イベントです。毎年、Qiitaとクリスマスを最高に盛り上げる一大イベントとなってります。

この年末を最高に盛り上がる年末にしていきましょう🎉

つぎに、今年の Advent Calendar 3つのポイント をご紹介します。

1. 今年の Advent Calendar はスポンサーからの豪華賞品あり😲

今年の Advent Calendar は、昨年に引き続きスポンサーを募集させていただきました。
すでに複数社の🏆スポンサー様からお声がけいただき、エンジニアにとっての一大イベントをご支援いただけることになっています。

さらに今年はスポンサー様企画の「スポンサーカレンダー」を実施。ご投稿いただいた方には、スポンサー様からの 豪華賞品 もあるようです。

ぜひ Advent Calendar へご参加いただき、Adven Calendar を盛り上げてください。 昨年以上に豪華な賞品 があなたを待っているはず😲😲😲

昨年のプレゼントの様子はこちらの記事をご覧ください 🙌

Qiitaアドベントカレンダー2017 プレゼント企画 結果発表! – Qiita Blog

※ なお、スポンサーカレンダーは新設カテゴリ「スポンサー」に追加され、いいねランキングには掲載されません。

2. 今年の Advent Calendar は企業カレンダーランキングが登場 🚀

今年からいいね数ランキングを全体カレンダーランキング企業カレンダーランキングに分割しました。 ( 上記のキャプチャは 2017 年のものです)

「特定の企業さんだと社内からも応援がいっぱいあって有利なのでは?」という意見を踏まえた対応です。新しくなった Advent Calendar のランキングで盛り上がっていただければ、開発チームとしても嬉しいです。

3. 今年の Advent Calendar は Qiita トップに専用フィードが登場 😉 (12/1より)

12/1 に投稿が始まると、Qiita のトップAdvent Calendar 専用フィードが登場します。

専用フィードは Advent Calendar の投稿を発見しやすくするための機能として実装しました。日々更新されていく記事を手軽に閲覧することができます。

一番伝えたいこと

この投稿で一番伝えたいことが1つあります。

この機会にぜひ、Advent Calendar へ参加してみてください!ということです。

前述の通り Advent Calendar は Qiita ユーザーの皆さんに盛り上がっていただくためのお祭り🎄企画です。

  • Advent Calendar がきっかけで初めて Qiita に投稿した
  • 最近記事書いてなかったけど、ひさびさに Qiita に投稿してみようかな
  • 今年学んだ知見を Advent Calendar で披露するぞ

動機は様々だと思います。ぜひ、Advent Calendar を通して、自身のエンジニアとしての経験をまとめたり、いつもの技術コミュニティで盛り上がったりと、 Qiita ユーザーの皆さんにとって楽しい体験のきっかけにしていただければ「エンジニアを最高に幸せにする」 というIncrements が目指すミッションにつながると考えています。

Advent Calendar にこだわる理由

2011年以来 Qiita は毎年 Advent Calendar を開催してきました。

カレンダー📅には一ついいことがあります。日付があることです。
カレンダーが進み毎年 Advent Calendar の季節がくると Advent Calendar を今年も開催しなくてはという気持ちが Qiita 開発チームに持ち上がってきます。

Advent Calendar では毎年年末の忙し目😂の時期にエンジニアの皆さんから技術記事を投稿していただいています。こんなに Qiita のみなさんが盛り上がってくれている Advent Calendar の灯を消したくない、もっと盛り上がるイベントになってほしいと毎年考えさせられるのです。

この辺り、毎年一緒にこのイベントを盛り上げているADVENTARさんと語った昨年の記事もありますので、よければご覧ください 🙂

アドベントカレンダーに関するアレコレ、QiitaアドベントカレンダーとAdventarの中の人に聞きました。 – Qiita:Zine

最後に

今年も年末の一大イベントとするべく、 Advent Calendar には力を入れて準備しています。

繰り返しになりますが、 この機会にぜひ、Advent Calendar へ参加してみてください 😄

最高に盛り上がる Qiita Advent Calendar 2018 を一緒に Qiita ユーザーの皆さんと作っていけたらと思います。
よろしくお願いします🙏🙏🙏