2020/03/25にリリースしたユーザーページについて

ユーザーページリニューアルについて最新のブログはこちら

Qiita開発チームより、昨日リリースしたユーザーページの「読んだ記事」に関してのご報告とお詫びを申し上げます。

昨日リリースしたユーザーページでは「読んだ記事」という項目に、Qiitaの記事の閲覧情報をタグの割合へと変換した情報を掲載しています。

この情報は元々投稿した記事だけではなく、読んだ記事の情報を用いることで技術スキルなどのエンジニアとしての自己表現をより広げることができるのではないか、という仮説のもと追加したものです。

リリース後のユーザーの皆様からの、「読んだ記事」の情報は個人の行動履歴であり、そのような情報の取り扱いに一層配慮すべきと言う指摘を真摯に受け止めております。

早急に「読んだ記事」の取り扱いに関する社内協議を全力で進め、適切に対応していく所存でございます。

また、オプトアウトの方法のご案内に関しまして不備があり、ユーザーの皆様から行動履歴の保存を停止することができなくなっていました。深くお詫び申し上げます。

「読んだ記事」の取り扱いと合わせ、対応を行ってまいります。

今回の「読んだ記事」は、対応方針が固まるまでは取り急ぎ非公開にいたします。

また、不備のあったブログの内容についても取り急ぎ非公開にいたします。

最後に、今後このようなことが起こらない様、アップデートや機能追加、変更に対する社内での方針とユーザーの皆様へのアナウンス方針を協議いたします。本日(3月26日)17時ごろを目処に、改めてアナウンスいたします。

ユーザーの皆様にご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。