Qiita・Qiita Teamアカウントにアカウントロック機能が追加されました

こんにちは!56244ec7-6a37-8795-df83-797f0cf082e1.jpgよしけんです。

Qiita・Qiita Teamをより安全にご利用いただける機能を追加しましたのでご紹介します 🙂

アカウントロックとは

短時間に一定回数以上ログインに失敗するとアカウントに対するログイン機能を一時停止する機能です。
これにより不正なログインを防ぐことが可能となります。

アカウントロックについてはデフォルトの状態でついているので設定は必要ありません。

解除方法

短時間に一定回数以上のログインに失敗するとログイン機能がロックされます。
スクリーンショット 2014-10-07 14.34.52.png

解除するには登録されているメールアドレス宛にアカウントロック解除用のURLが送られているので、クリックしていただければロックが解除されて通常通りのログインが可能になります。

スクリーンショット 2014-10-07 14.51.38.png

URLをクリックしなかった場合でも一定時間が経過するとロックが自動的に解除されます。

身に覚えがない解除メールが来た場合

第三者による不正なログインの可能性があります。

推測されやすかったり他のサイトと使い回しているパスワードを使用している場合は、ユーザー設定から推測されにくいユニークなパスワードに変更を行ってください。

まだ二段階認証を設定していない方はぜひこの機会に設定をして、安心安全なQiitaライフをお楽しみください:)