もうすぐ12月!Advent Calendarに参加してみませんか?

こんにちは(・ᴗ・)5643a8b47bc8e2bf22811a4ae6259e08.jpgミキです!

気がつけばもうすぐ12月ですね。もう参加するAdvent Calendarは決まりましたか?
QiitaにもたくさんのAdvent Calendarを作成していただいていますので、皆さんで12月を楽しみましょう!

ちなみに、今年からQiitaではAdvent Calendarへの招待機能が追加されました。
今日は、以下で招待の手順についてもご紹介します。

##あらためてAdvent Calendarとは
皆さんご存知だと思いますが、GitやRuby、iOSなどのテーマに沿って1日1記事のカレンダーを制作します:)
例えば、12月25日に参加登録をしたら、そのテーマに合う記事を作成し、当日に記事を公開・閲覧できようにします。

クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。- Wikipediaより

make_x306.jpg

出展:http://www.atsyee.com/download/d_making_x3.html

去年も実施しましたが今年は、11月19日時点でカレンダーの数も29から63に増え、参加者数は約600人ものユーザーさん参加登録していただいています。今年も楽しみですね!

スクリーンショット 2013-11-19 15.32.46.png
ちなみにこれはRubyのAdvent Calendar。人気のテーマなのか、ほとんど埋まっています!

##Advent Calendarに参加すると…!
アウトプットのチャンス!
記事を書くタイミングを見失ってた方はこれを機会に投稿してみませんか♪ 今年が終わる前に、書き留めていたことなどをAdvent Calendarで共有しましょう!:D
フィードバックがもらえる可能性が高い!
Qiitaでは、ストックをはじめコメントや編集リクエストなどで他のプログラマからフィードバックを得る仕組みがあります。しかも、12月のAdvent Calendarは参加者も多いので、記事を見てもらえる機会も多くなりますよ!

今年から招待機能が追加されました!

この人にこのテーマについて書いてほしい!というものってありますよね?
そんな場合は、Advent Calendarへの招待を送ることが可能です。既に参加登録済みの方はよかったら招待機能も利用してみてはいかがでしょうか?:

  • 各テーマのページに飛ぶと、QiitaIDで招待することができます(・ω<)
    d4636fbbebae834d9b1c63926dd12631.gif

  • 招待した相手にはメールとQiita内の通知が送られます。
    スクリーンショット 2013-11-19 16.28.54.png

みなさんもAdvent Calendarに参加して、情報を共有してみませんか?:)
http://qiita.com/advent-calendar/2013