QiitaのURL構造が変更され、エゴサーチしやすくなりました

привет! (ロシア語でこんにちは)

梅雨で癖っ毛に磨きがかかっている yuku_t yuku_t です。

さて、昨日Qiitaの各ユーザページと投稿ページのURLが変更されました。

まずユーザページは下記の様に ‘/users’ が無くなりました。セクシーですね!

次に投稿ページのURLに投稿者のユーザ名が含まれるようになりました。エレガントですね!

この結果ユーザ名によるエゴサーチ(自分で自分のことを検索すること)でQiitaがより引っ掛かりやすくなりました。
また、各投稿の投稿者に対する帰属性が高まったと考えています。

GoogleやBingなどの検索エンジンのインデックスに反映されるまでにはしばらくの時間がかかると思いますがご了承ください。

おわび

今回の変更でこれまでに獲得されたはてブ数やTweet数、Like数などのカウンターが全てリセットされてしまいました。
古いURLにアクセスしても新しいURLへ適切にリダイレクトされるので、この変更でリンク切れする心配は無いのですが、各ページで表示されるソーシャルボタンの数字が軒並み0になってしまうことに対して喪失感を覚える方も多いと思います。(私もその一人です)

インクリメンツ社内でもその点を懸念する声はあったのですが、より長期的な視点で見たときにURL構造を変更することがよりよいユーザ体験を提供する上で必要不可欠だという結論に達し、今回の変更を実施することになりました。

ご理解いただければ幸いです。
(もしくはこれらソーシャルメディア上でURL変更を追随させる方法をご存知の方がいらっしゃればご一報ください!)

ユーザ名を変更できるようになっていることをご存知ですか?

Qiitaでは先週よりユーザ名を任意に設定できるようになっています。もし GitHub経由で認証されている場合、ユーザ名の末尾に ‘@github’ というのがついていると思いますが、これを取り外すことができます!URLが綺麗になったのに合わせて、ユーザ名も綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

こちらのページ で変更することができます。

今回のお知らせは以上です。今後もQiitaをよろしくお願いします!

до свидания (goodbye)