Qiita と Qiita:Team の各チーム間のログイン状態が分離されるようになりました

Qiita / Qiita:Team のログインの仕様が変わりました。

これまでは Qiita か Qiita:Team のいずれかでログインすると、両方でログインした状態になっていました。今回の変更により、Qiita と、Qiita:Team の各チーム間でログイン状態(ログイン済みかどうか)が共有されなくなり、それぞれの場所で個別にログイン・ログアウトをしていただく形になります。

例えば以下のように、Qiita と、Qiita:Team の2チームをご利用中の場合、

  • Qiita
  • Qiita:Team の A チーム
  • Qiita:Team の B チーム

どこにもログインしていない状態で A チームにログインすると、「A チームにはログインしているが、Qiita と B チームにはログインしていない」といった状態となります。

また今回のリリースにあたって、Qiita:Team をご利用中のユーザーさまは各チームから一度ログアウトされた状態となっておりますので、お手数ですがチームごとに再度ログインをお願いいたします。

ユーザーアカウントについて

ユーザーアカウントは分離されていません。従来通り、一つのユーザーアカウントで複数のチームに所属できます。

ログインの際に利用する、パスワード・二段階認証や、GitHub / Twitter / Google 連携も共通のままとなります。

通知について

通知一覧は、これまで Qiita / Qiita:Team の通知が混在する形になっていましたが、今後は現在の場所(Qiita もしくは個別のチーム)の通知のみが表示されるようになります。

チーム切り替えメニューについて

ページ左上のチーム切り替えメニューに表示されるチームが、これまでは「所属しているチーム」でしたが、今後は「現在ログインしているチーム」となります。

チーム切り替えメニュー