利用規約の一部を変更しました

いつもQiitaのご利用誠にありがとうございます。

Qiita Organizationがすべての法人と任意団体でもご利用できるようになりました。また、本件に伴って、ご利用内容の適法利用性および反社的勢力の排除のための条項を追加いたしました。利用規約をご確認の上、ご利用のお申し込みと利用をお願いいたします。

##規約変更箇所(修正・追加箇所は太字で記載しております)

###第23条に4項、5項、6項を追加
4.オプションサービスの利用希望者は、オプションサービスの当事者となる者(自己、自己が代理権を有する者、または自己が代表する法人等)の名義においてオプションサービスを申込むものとします。利用希望者は、当該申込をもって、当社に対し、申込名義人に関する正当な権限を有することを表明したものとします。
5.オプションサービスの利用希望者は、当該申込をもって、当社に対し、自己及び申込名義人に関して、以下の事項を表明したものとします。
(1) 自己及び申込名義人が、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者(以下、総称して「反社会的勢力」といいます。)ではないこと。
(2) 申込名義人が法人または任意団体である場合、当該団体の役員(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいいます。)が反社会的勢力ではないこと。
(3) 反社会的勢力に自己または申込名義人の名義を利用させ、この契約を締結するものでないこと。
(4) 本サービスの利用に関して、自ら又は第三者を利用して、次の行為をしないこと。
ア 当社または他のユーザーに対する脅迫的な言動又は暴力を用いる行為
イ 偽計又は威力を用いて当社または他のユーザーの業務を妨害し、又は信用を毀損する行為
(5) 本項の各事項に関して当社が調査をおこなう場合には、情報提供、資料の提示その他の当社が求める方法により、調査に協力すること。
6.当社は前2項の遵守状況に関して調査をすることがあります。オプションサービスの利用希望者及び利用当事者は、当社の調査に対し、質問への回答、資料の提示その他当社の求める合理的な情報開示請求に応じるものとします。

###第24条の一部を修正し、5項を追加
1.本条において使用する用語の意義は、次の各号に定めるとおりとします。
(1)「利用者」とは、法人または任意団体であって、前条第2項、第4項】及び第5項に基づきOrganization機能の利用申込を行い、当社の承諾を受けたユーザーをいいます。
(2)(変更無し)
(3)(変更無し)
2.(変更無し)
3.(変更無し)
4.当社は登録情報に不備や虚偽の記載があった場合その他利用者が本規約に違反した場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合には、事前の連絡無しに本アカウントの削除や一時的に閲覧できない状態にすることができるものとします。またかかる場合には、第9条7項の権限に加え、当社はOrganization機能の利用停止及びデータ削除の権限を有するものとします。利用者はこれらの措置について一切の異議をとなえないものとします。
5.利用者が任意団体である場合、その構成員の少なくとも1名は法人でなければならず、当該法人のうち1名が代表となります。任意団体のメンバーは、当社に対し、連帯して本規約上の責任を負うものとします。

###第25条の一部を修正
1.(変更無し)
2.ユーザーは、自己の管理及び権限に属する有効なクレジットカードその他当社の認める決済方法の情報を決済手段として本サービスに登録し、これによって利用料金等を支払うものとします。
3.(変更無し)
4.(変更無し)
5.(変更無し)
6.(変更無し)
7.(変更無し)
8.当社は、以下の場合にはユーザーに提供している有料サービスの全部又は一部の利用を催告なく一時的又は恒久的に停止できるものとします。
(1)ユーザーが利用料金等の支払いを支払期日より遅延したと当社が認めた場合
(2)有料サービスに決済手段として登録されたクレジットカードが停止されたと当社が認めた場合
(3)ユーザーが、本規約に反する行為をしたと当社が認めた場合
9.(変更無し)

###第26条の一部を修正
1.本条が定めるチーム共有機能(Qiita:Team)は有料サービスです。チーム共有機能の利用にあたっては、本条に加えて前条の規定が適用されます。
2.チーム共有機能の申込をおこなったユーザーは、第23条第4項ないし第6項の表明をおこなったものとみなします。
3.(変更無し)
4.当社は、以下各号に掲げる場合には、非公開投稿を閲覧し、または本規約9条7項に基づく削除等の措置をとることがあります。ただし、非公開のチーム内でやりとりされる情報を、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づく場合を除き、第三者が無断で閲覧することはありません。
(1)本サービスの円滑な提供、当社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で機械的なクロールなどの手法を用いて確認、使用する場合。
(2)裁判所、警察その他の政府機関、または他のユーザーから、非公開投稿において法令または本規約に違反する投稿がなされているとの通知があった場合。
5.(変更無し)
6.(変更無し)
7.(変更無し)


更新後の利用規約全文については、以下をご覧くださいませ。
Qiita利用規約