Qiita:Teamでカスタム絵文字とユーザー絵文字が使えるようになりました

こんにちは。@yujinakayamaです。

本日からQiita:Teamにて、カスタム絵文字ユーザー絵文字が利用できるようになりました :information_desk_person:

カスタム絵文字

Qiita:Teamではこれまでも標準的な絵文字を利用できましたが、それらに加えて、チーム毎にカスタム絵文字を追加することができるようになりました。

カスタム絵文字利用例

カスタム絵文字の設定ページから絵文字を登録することで、チーム内の記事でカスタム絵文字を入力できるようになります。

カスタム絵文字の設定ページ

Slackからのカスタム絵文字インポート

Slackをご利用中の場合、Slackチームのカスタム絵文字を一括でQiita:Teamにインポートすることもできます。

ユーザー絵文字

カスタム絵文字とは別に、ユーザー絵文字という機能も追加されました。
:@yujinakayama:といった記法でユーザー名を入力することで、そのユーザーのアイコンを絵文字として表示することができます。

ユーザー絵文字の利用例

ユーザー絵文字は、チーム内の全メンバーが自動で登録されているため、手動で登録作業をする必要はありません。

なお、ユーザー絵文字を入力することによって、そのユーザーにメンション通知が送られることはありませんのでご注意ください。

詳細につきましてはこちらのヘルプページをご覧ください。
カスタム絵文字

余談

今回追加された機能は、Increments社内のHack Week #1の成果物が元となっています。今後もHack Weekをきっかけとして、QiitaやQiita:Teamが改善されていくことでしょう :+1: