Job DescriptionをGitHub上に公開しました

こんにちは、yuku_tです。
タイトルのとおり、弊社の Job Description を GitHub で公開しました。

increments/job-descriptions

現在公開している Job Description は以下の通りです:

これまでエンジニア採用情報ページWantedlyの各募集ページなどでも同様の情報を公開していましたが、GitHub 上ではよりシンプルに各職種の “責任” と “要件” のみを掲載しています。

ライセンスは CC0 1.0 Universal です。ご自由にご利用ください。

Job Description とは

あるポストについて、責任と役割を記述した文書です。(Wikipediaでは「職務記述書」と訳されています。)
フォーマットは会社によって異なりますが、上にもあるとおり弊社では “責任” と “要件” を明確にすることを重視しています。採用時のミスマッチをなくすだけでなく、実際の仕事でも個人の責任が明確になり、チームとしてパフォーマンスを出すことにつながると考えているからです。

定期的にアップデートしつつ、他のポストについても順次公開していきたいと思っていますので乞うご期待!