今年はAdventCalendarで予約投稿することができます

Advent Calendarで盛り上がる12月が迫っています。今年は既に昨年を上回る数のカレンダーが作成されており、今から楽しみですね!

ところで、Qiitaに書いた下書きを当日の0時過ぎに自動的に投稿する、「予約投稿機能」があることをご存知ですか?

事前に記事を書いておきたいけど、その日にわざわざ投稿するのが面倒だ!という方は是非ご利用ください。

予約投稿する手順

まずは参加する

Advent Calendar 2015から探してみましょう。きっと興味を惹かれるものが見つかるはずです。もしなければ新しいカレンダーを作ることもできます!登録はこちらから。

カレンダーを選んだら、参加したい日にちを選んで「参加登録」ボタンを押して参加登録しましょう。コメントは任意です。この段階では予約URLは空のままで大丈夫です。

限定共有投稿で記事を書く

普段Qiitaに投稿するように、右上の「新規作成」リンクから記事を書き、「限定共有投稿」として投稿します。この状態ではまだURLを知っている人以外には記事は公開されません。

image.png

頑張って当日までに書き上げましょう 💪

予約投稿を設定する

限定共有投稿ができたら、先ほど参加したAdvent Calendarを開いて、登録情報の編集ページを開き、予約投稿URLに記事のURLを入力して更新します。

image.png

登録できたか確認する

↓の画像のように時計のアイコンが表示されたら予約投稿が正しく設定されています。

image.png

限定共有記事以外のURLが登録されると鍵アイコンが表示されます。限定共有記事記事を登録したつもりで鍵アイコンが出た場合は、正しくURLをコピーしているか確認して、もう一度設定してみてください。

おわりに

師走に入ると何かと忙しくなりますね。せっかく参加したのに時間が無くて何も書けなかった!ということが無いように、今から下書きをコツコツ書いていってみてはいかがでしょうか?