Qiita Advent Calendarランキングをお届けします

こんにちは、新入社員のtakorattatakorattaです。

入社1週間ちょっとですが、強烈なイニシエーションの毎日です。

さて、皆さん、もう今年のAdvent Calendarはご覧になりましたか? 興味あるカレンダーを見つけたら、購読をしたり、まだ埋まっていない日への参加登録をするなどして、恒例の年末行事となったこのイベントを是非楽しんでください!

「Qiita Advent Calendar 2015」の募集が始まりました

85b9b1ca-797c-e377-7a0d-8203fb318110.png

##Qiita Advent Calendarランキングを公表します

さて、今回Qiitaでは、このお祭りをさらに盛り上げるために、ランキングを公表することとしました。

ランキングはカレンダーを購読している人数(購読者数)とカレンダー中の投稿へのストック数の合計(総ストック数)の2つを用意しました。

  • 購読者数ランキング
    今回から用意された購読機能はカレンダーに新たに記事が追加されると通知される機能です。購読者が多いということはその技術に対して興味がある人が多いと考えられます。どのカレンダーが皆さんから一番興味を持たれているかをランキングします。
  • 総ストック数ランキング
    ストック数は投稿された個々の記事に対しての評価です。評価の高い投稿を多く持つカレンダーがどれかをランキングします。※ ストック数はQiitaに投稿された場合のみ対象となります。

今回が初めての試みであるため、私たちもどのような結果になるかわかりません。もしかしたらこの2つのランキングは高い相関関係を持ち、結果は大きく変わらないかもしれません。私たちも最終的にどのような結果になるかハラハラ・ドキドキしながら楽しみにしています。

##参加条件
ランキングに参加するためには、1つだけ条件があります。それはカレンダーの25日間がすべて埋まっていることです。投稿を予定していた当日中に書けなかったとしても、カレンダーの最終日である12/25までに投稿されていれば条件を満たすものとします。カレンダーの作成者の方、是非とも周りの人に呼びかけるなどして、25日間投稿できるようにしましょう。

##開催期間
購読者数ランキングは購読が可能な12/25まで、総ストック数ランキングは1/4までを期間とします。最終結果は1/5以降に発表します。お楽しみに。

##さいごに
Qiita Advent Calendarランキングを通じて、プログラミング言語間やフレームワーク間などで、楽しく競いあい、この年末のイベントを盛り上げましょう! このような機会を通じて、さらにエンジニアの方々の情報共有が進めばと願っています。

是非とも、Qiita Advent Calendarへの積極的な参加をお願いします。
Happy Hacking!