Qiita/Qiita Team API v2を公開しました!

こんにちは! r7kamuraです。

これまでQiita API v1を公開して参りましたが、このたび、より一層機能を強化したQiita API v2を公開しました。

より多くのデータにアクセス可能に

Qiita API v2では、これまでご要望を沢山いただいていた多くのデータへのアクセスが可能になりました。特に、テンプレート、プロジェクト、共同編集、コメントなど、Qiita Teamのデータの操作にも対応しています。

OAuth

Qiita API v2では、OAuth 2.0を利用した認証認可が利用可能になりました。これにより、外部のアプリケーションにパスワードを預けることなく、ユーザに関連するデータへのアクセスを許可することができます。また、発行するアクセストークンごとに権限の範囲を変更できるため、より柔軟に権限を絞れるようになりました。

個人用アクセストークン

OAuthで発行できるアクセストークンの他に、コマンドラインツールや簡単なスクリプトで利用する用途のために、管理画面から自分用のアクセストークンを発行できるようになりました。OAuthで発行できるものと同様、このトークンも与える権限の範囲を設定することができます。

APIドキュメント

Qiita API v2の詳しい仕様については、Qiita API v2のドキュメントページをご覧ください。なお、これまで公開していたQiita API v1も引き続きご利用いただけますのでご安心ください。

クライアントライブラリ

これまでQiita API v1用のクライアントライブラリとしてincrements/qiita-rbを公開していましたが、こちらも最新版ではQiita API v2に対応しています。

また、increments/qiita-rbにはAPIを利用するためのコマンドラインツールも同梱されています。これを利用することで、コマンドラインから簡単にQiita API v2を試すことができます。

client.png

Qiita Hackathon

Qiitaでは、今回公開したQiita API v2をテーマとしたハッカソンの開催を予定しています。詳細な日程は決まり次第当ブログにてお知らせいたしますので、お楽しみに!