Qiita Hackathonを開催しました!(写真付き)

Qiita Hackathon開催!

去る10月13日(土)、以前よりお知らせしていたQiita Hackathonを開催いたしました!

本日は50名近くの参加者の皆さまが熱くHackした軌跡をご報告したいと思います。

始まり

今回のハッカソンは株式会社パソナテック様のご協力のもと会場をご用意いたしました。

10時より受付開始、続々と参加者の皆さまが会場に到着し、10時半より開発テーマが発表され、いよいよHack開始!

Qiita APIを用いた「毎日のプログラミングを楽しくするツール、サービス」の開発

当日発表されたこのテーマに対してHackerたちは一体どんなものを開発するのか…。



昼食

つかの間の休息です。

AWSの紹介と参加賞AWSクーポン$25分の配布

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社様よりAWS(Amazon Web Services)の利用方法についてのご説明とご提供いただいたクーポンの配布が行われました。

軽食

株式会社パソナテック様よりご提供いただいた大量のRedbull。高々と積まれたRedbullが疲労の色が見え始めたHackerたちを鼓舞します!


Hack終了!

長時間のHackもここで終了!
このあとの各チームによる開発の成果の発表が控えています。

DEMO

iOSアプリケーションやWidget、Chrome拡張、ウェブサービスなど様々な形でQiita APIを用いたツール、サービスが発表されていきます。
限られた時間の中で生み出された数々の秀逸なアイディアに驚かされるばかり!


懇親会

プレゼンテーションを終え、結果発表…の前に懇親会!丸一日に渡るHackを終えたHackerたちにお酒やお寿司、オードブルが振舞われました。お互いの成果について話したりして交流を深められたのではないでしょうか。

結果発表

いよいよ結果発表!

ファンキー賞

もっともファンキーだった方へ贈られるファンキー賞はQiita上で特定のユーザーの動向を全てチェックできる『Qiitaでストッキング(≒ストーキング)』を開発したP氏へ!

Onlab賞

Onlab賞はJ、KキーのみでtumblrライクにQiitaをだらだらと閲覧できる『JKiita』を開発したチーム女子高生へ!株式会社Open Network Lab様よりご提供いただいたNexus 7を贈呈!

Qiita賞 記録部門

Qiita賞 記録部門はQiitaユーザーに毎日のQiita投稿を促進するウェブサービス『Qiita365!』を開発したMohsen氏へ!Apple TVを贈呈いたしました!

Qiita賞 共有部門

Qiita賞 共有部門はQiitaの投稿をEPUB形式に変換するツールを開発したiizuka氏へ!iPod shuffleを贈呈!

優秀賞

優秀賞はブログパーツ Qiita Widget と Qiita API ライブラリ php-qiitaを開発したsuin氏へ!Bluetoothワイヤレススピーカー「JamBox」を贈呈いたしました!

最優秀賞 (アライドアーキテクツ賞)

もっとも多くのプログラマが幸せになれそうな成果に対して贈られる最優秀賞は『Qiita dash』を開発したチームqiita dashへ!『Qiita dash』はQiitaの検索結果から、コード片を抽出し、DashExpanderというスニペットアプリに自動で登録することができます。
アライドアーキテクツ株式会社様よりご提供いただいたMacBook Airを贈呈!

※Qiita Hackathonにおいて開発されたプロダクト一覧は近日中に公開予定です。

閉会

一日に渡って行われたQiita Hackathonも終わりを迎え、最後は全員で集合写真を撮影。

次回のQiita Hackathonにご期待下さい!!

当日のQiita Hackathonツイートはこちらにまとめられています。