Kobito for Mac / Windowsの提供及びユーザーサポートを終了します

Qiita, Qiita:Teamをご利用いただきありがとうございます。

このたびプログラマのための技術情報記録ツール「Kobito for Mac」(2012年4月リリース)及び「Kobito for Windows」(2015年5月リリース)の提供及びユーザーサポートを終了することとしました。(Electron製のKobito OSSは引き続き公開を継続いたします。)

今後の予定

定期購読で Kobito のプレミアムプランをご利用中の方は、現在の定期購読の期間内はプレミアム機能をお使いいただけます。2017年12月8日で定期購読の自動更新は解除されるため、解約手続きをしていただく必要はありません。

なお新規ダウンロードの終了後に予定しているQiita及びQiita:Teamの仕様変更、または今後のmacOSのバージョンアップなどにより継続利用は困難となることが予想されます。

提供終了の背景

Kobitoは当初、皆様にMarkdownを用いてスムーズに技術情報を共有していただくためのアプリケーションとして開発し提供いたしてまいりました。しかしKobitoのリリース後様々なMarkdownエディタが生まれ、またQiita及びQiita:TeamのWeb版エディタの改良を重ねるに従い、弊社としてはWeb版エディタの改善に注力するためにKobitoの提供停止という判断をいたしました。

Kobitoユーザーの皆様には長らくご利用いただきありがとうございました。今後は皆様のスムーズな情報共有を支援できるよう、引き続きQiita及びQiita:Teamのエディタを改善してまいります。最近のエディタ改善はこちらです。

Increments、Qiita:Team にファイル添付機能、書式設定ツールバーを追加 – Increments株式会社

今後ともIncrementsのサービスをよろしくお願いします。