Qiitaコミュニティガイドラインについて

いつもQiitaをご利用いただき、ありがとうございます。Increments CEOの海野弘成です。

プログラマーのための技術情報共有コミュニティサービスとしてQiitaは皆さまにご愛用頂いておりますが、このたび、改めてコミュニティにご参加いただく際のガイドラインを「Qiitaコミュニティガイドライン」としてまとめました。

ガイドラインとともに、創業時の想いや私達が目指す世界について、「Qiitaへの思い」として公開させていただいております。より良いコミュニティを共に作り上げていくために、まずはスタートとゴールを明らかにすることで、皆さまとビジョンを共有したいと思っています。

また、コミュニティのあり方について、「していただきたいこと(Please Do)」や「しないでいただきたいこと(Please Don’t)」についても明らかにしました。これまで、こういった内容は利用規約や「良い記事を書くためのガイドライン」でお伝えしてきましたが、より皆さまに「どういう方法でゴールを目指していきたいか」が伝わりやすいものとして、新たに用意いたしました。

こちらを是非お読みいただき、はじめてQiitaをご利用する方や既にQiitaをご利用の方も、投稿やコメント、また編集リクエストをする際に参考にしてください。

Qiitaは、プログラマーの方々がプログラミング知識や経験を共有する情報空間です。プログラマーのみなさんがソフトウェア開発をよりスムーズにできるよう、さまざまな方々が多様な情報を共有する心地よい空間として、皆さまとともに成長していきたいと考えておりますので、なにとぞご理解と応援の程よろしくお願いいたします。