Qiita Organizationで組織の紹介などを書ける「About」の提供を開始しました

こんにちは、

takoratta takorattaと yoichiro です。偶然にもまったく同じ靴を持っていて、良くオフィスでお揃いになります。

Qiita Organization

Qiitaには同一組織のメンバーの投稿をまとめることのできるOrganizationという機能があります。2013年の提供開始以来、286組織(2016/09/27現在)にご利用いただくまでになっております。

Qiita Organizationの提供を開始しました – Qiita Blog

新機能「About」

さて、本日、このOrganizationに、組織の紹介などをMarkdownを用いて記述できる「About」を追加いたしました。

この「About」には組織についての任意の内容を記述することが出来ます。

例えば…

  • 組織の様子
  • 最近組織で注目している技術
  • メンバーの紹介
  • 仲間募集中

含めることのできる内容は、通常のQiita Markdownで記述できる内容の他、YouTubeとSlideShare、Googleドライブの内容をiframeで埋め込むことも可能です。これら以外のサービスのiframeは無視されます。

【追記 2016/10/05】 Speaker Deckもサポートいたしました。Speaker Deckの各スライドから入手可能な埋め込み用scriptタグをそのままご利用いただけます。

使い方

Organization の管理者となっているユーザが Organization ページに訪問すると、以下のように About の更新を促すメッセージが表示されているのを見ることができます。

org1.png

「About の更新」を押下することで、About の編集画面に遷移することができます。この編集画面は、Qiita や Qiita:Team での投稿編集画面と基本的に同じ操作で Markdown を使った内容の編集が可能です。

org2.png

プレビュータブを使って、内容の確認をすることができるので、活用してください。

org3.jpeg

編集が完了したら、右下にある「保存」ボタンを押して、内容を保存します。その後、Organization ページに戻ると、先ほど編集した内容が掲載されていることが確認できます。

org4.jpeg

実際の利用例については、IncrementsのOrganizationをご覧ください。

私たちは、このQiita Organization Aboutを用いて、プログラマーが活躍する組織の方々がより多くの情報を発信していただければと考えています。

さらに今後、Qiitaでは記事を投稿していただく投稿ユーザーやその方々の属する組織などにももっとQiitaを活用いただけるような機能を今後も追加していく予定です。お楽しみに!

Happy Hacking!