人気の投稿ページが追加されました

こんにちは。 yuku_t です。

今日はQiitaに新しく追加された 人気の投稿ページ を紹介します。

これは何?

「人気の投稿」ページはQiitaの中でその時々に注目されている投稿を紹介するページです。

こう書かれるとプログラマとして気になってくるのは “人気” をどうやって測っているのか、ということだろうと思います。詳しくは ヘルプページ に譲りますが、直近の獲得ストック数などの情報を元に人気の投稿を自動的に選択しています。

本機能はベータ版という位置づけになっており、今後の使われ方などを踏まえてアルゴリズムを改訂していきます。フィードバックを絶賛募集中なので、UI面での使い勝手に限らず、「こういう指標を使うといいのではないか?」などの意見も是非送ってください1 🙏

また、RSSフィードも配信しています。
フィードをもとにしたTwitterアカウントも作成しました。

なぜ

嬉しいことにQiitaは毎週1000件を超える投稿が共有されるようになりました。サービス開始当初から数年は余裕で全件追えましたが、流石にこれほどの流量となると、全部に目を通すのはなかなか難しくなってしまいました。

記事の件数が多いことに加え、品質にもバラつきがあるので、皆が良いと言っている投稿だけをある程度絞って読みたい、という欲求があったように思います。これまでは、そういう要望には週一度のニュースメールで配信するストック数ランキングで応えてきたつもりでしたが、日々の情報収集には頻度が低かったり、そもそもメールを見る習慣がないエンジニアが多かったり、ふとした空き時間に利用するに必ずしも便利じゃなかったりと、必ずしも要求に応えられていないと感じていました。

人気の投稿ページはそういう要求に答えるためのアプローチの一つで、みなさんの知識欲、好奇心、セレンディピティ…そういったものを満たせるような機能を提供したい、そういった思いで作られました。

なお人気の投稿ページが公開されましたが、Qiitaニュースメールでのストック数ランキングの配信は来週以降も続きます 💪

おわりに

繰り返しになりますが、人気の投稿機能はフィードバックを募集中しています。意見フォームから送ってください。

また、IncrementsではQiitaを一緒に成長させていってくれる仲間を募集しています。興味があるという人は ⇛ http://increments.co.jp/jobs/engineers


  1. 必ずしも採用されるとは限らない&採用されたとしても通知されません