Qiita Teamでグループに対してメンションを送れるようになりました

こんにちは、r7kamuraです。鬱陶しい雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか。発売からもう1年が経過しましたが、自分は今でも毎日イカのゲームで鍛錬を重ねています。

さて、今回はQiita Teamに新機能を追加したのでお知らせします。

ユーザに対するメンション

QiitaやQiita Teamでは、ユーザに対して @r7kamura のような記法でメンションを送れます。

image
くわしくはメンションをご覧ください。

グループに対するメンション

今回、Qiita Teamではこの記法をグループに対して拡張し、@increments/developers のように、特定のチームの特定のグループに対してメンションを送れるようになりました。

image

グループに対してメンションを送った場合、挙動としては、そのグループのメンバー全員に対して @yaotti @htomine @r7kamura ... のように個別にメンションした場合とほぼ同様の挙動になります。

グループ機能

グループ機能はつい先日公開したばかりの機能です。Qiita Teamに「グループ機能」が追加されました という記事でもグループ機能について紹介しているので、ぜひご覧ください。