通知設定を改善しました

こんにちは、r7kamura です。最近飼っているBotに馬鹿にされ気味です。
今回は、Qiitaの通知設定について改善を加えたのでお知らせします。

変更内容

Qiitaの通知設定はこれまで、特定の内容についてメールを送信するかどうかという設定項目しかありませんでした。今回の変更では、コメント、フォロー、編集リクエスト、@mention などのイベントに対して、それぞれ「メールを送るかどうか」「Web上で通知欄に表示するかどうか」という二種類の設定項目を設けるようになりました。

screenshot

設定方法

通知設定のページには、右上のアイコンから「プロフィール設定」→「メールアドレスと通知」と遷移するか、もしくは以下のURLから直接アクセスできます。

https://qiita.com/settings/notification

おわり

Qiita:Teamでも、同様に設定項目を追加しています。Qiita と Qiita:Team の各チームでの設定はそれぞれ独立しているので、例えば「QiitaではWeb上で通知されるだけで十分だが、このチームについてはメールでも通知してほしい」といった使い方も可能です。それぞれの使い方にあわせた通知設定で、知りたい情報にいち早く気付けるようになればと思います。