Kobito でテンプレートを使えるようになりました

こんにちは! uasi uasi です。ブルーボトルコーヒーの行列が減ってくれるのを待つ日々です。

今日は先日リリースした Kobito 2.2 の新機能をお知らせします。

Kobito 2.2 のダウンロードはこちらから(Mac App Store が開きます)

テンプレート機能

Qiita:Team をご利用中の方は、チームで設定した記事テンプレートから Kobito のアイテムを作成できるようになりました。日報や議事録など、書式が決まっている文章作りにご活用ください!

Kobito のツールバーでチームを選択すると、メニューに「アイテム>テンプレートから新規」が表示されます:

Template Menu

テンプレートを作成・編集するには「アイテム>テンプレートから新規>テンプレートを管理…」を選択してください。ブラウザでチームのテンプレート編集ページが開きます。

その他の変更

Kobito 内部で Qiita API v2 を使うようになりました。その関係でログイン画面が新しくなりました:

スクリーンショット 2015-02-17 11.03.40.png

また、「Kobito>Qiita に再ログイン…」メニューから再ログインできるようになりました。ユーザーIDを変更したときや API トークンを失効させたときにご利用ください。

次のバージョン

バージョン2.3では絵文字とメンションの補完機能を予定しています。お楽しみに!