Qiitadonのサービス提供を終了します

こんにちは、Qiita運営です。
今日は「Qiitadon」の提供終了についてお知らせします。

2017年のサービス開始から多くのユーザー様にご利用いただいていたQiitadonですが、この度サービス提供中止の決断に至りました。
今までご利用いただいた皆さまには、お詫び申し上げるとともに深く感謝いたします。

サービス終了の背景

Qiitaは記事投稿型のサービスであり、ストック情報を扱っています。
逆にフロー情報を扱う機能は存在していなかったため、スピード感のあるコミュニケーションを実現する場として、2017年よりQiitadonをβ版として提供開始いたしました。

しかし、ユーザーの皆さまへ魅力的な機能を提供できるだけの開発に至れず、現在もβ版 のまま運用しております。
効果的な場として運営できず、4年もの間 β版を続け、遂には提供を終了することをお詫び申し上げます。

Qiitadonで実現できなかったコミュニケーションの場ですが、先日ブログでお伝えしたように、今後はGitHub Discussionsを用いて提供する予定です。

サービス終了までのスケジュール

2022年2月1日 10:00 サービス終了のアナウンス
2022年2月28日 17:00 サービス終了

Q&A

サービス終了後、Qiitadonのアカウントはどうなりますか?

サービス終了後、Qiitadonのアカウントはご利用いただけなくなります。
Qiitaアカウントにつきましては、Qiitadonのサービス終了後もそのままQiitaでご利用いただけます。

サービス終了前に、過去に投稿したトゥートを削除できますか?

削除したいトゥートの3点リーダーから削除ができます。
削除したトゥートを戻すことはできないためご注意ください。

Qiitadonの仕様上、複数のトゥートを一括で削除することができません。
お手数をおかけしますが1つずつ削除していただくか、アカウントの削除をお願いします。

サービス終了前に、退会できますか?

設定 > セキュリティ > アカウントの削除

からアカウントの削除ができます。
アカウント削除後は取り消しができないためご注意ください。

過去に投稿したトゥートを手元に残すことはできますか?

設定 > データのエクスポート

からトゥートとメディアのアーカイブをリクエストできます。
アーカイブのリクエストは7日に1回しかできないため、リクエストの際はご注意ください。

新しいコミュニティを立てる予定はありますか?

Mastodonのような形式でのコミュニティを新設する予定はございません。
今後は、冒頭で記載したようにGitHub Discussionsを用いたコミュニケーションの場を提供する予定です。

最後に

改めて、長きにわたりQiitadonをご利用いただきありがとうございました。

提供終了まで残り短い期間ではございますが、引き続き「Qiitadon」をお楽しみいただけますよう、運営一同力を尽くしてまいります。

Mastodonとは

Mastodonは短文投稿型のSNSで、トゥートと呼ばれる500文字までの投稿によってコミュニケーションを楽しむ場です。
所属するインスタンスを選んだり、自分のインスタンスを立ち上げることも可能な分散型のサービスです。