Alexaスキル – Qiita 人気の投稿 の提供を終了します

こんにちは、Qiita運営です。
今日は「Alexaスキル – Qiita 人気の投稿」の提供終了についてお知らせします。

2017年の提供開始から多くのユーザーさまにご利用いただいていた 「Alexaスキル – Qiita 人気の投稿」ですが、この度サービス提供中止の決断に至りました。
今までご利用いただいた皆さまには、お詫び申し上げるとともに深く感謝いたします。

サービス終了の背景

2017年から Alexa に「アレクサ、今日のニュースは?」と話しかけるだけで、最近Qiitaで盛り上がっている記事タイトルが読み上げられる機能を提供開始しました。
公開当初は、利便性や快適性の向上を考え機能追加等を検討しておりましたが開発に至れなかったことや、利用者数の減少等相まって、「Alexaスキル – Qiita 人気の投稿」の提供終了をさせていただく運びとなりました。

サービス終了までのスケジュール

2022年3月1日 10:00 サービス終了のアナウンス
2022年3月31日 17:00 サービス終了

最後に

改めて、長きにわたり「Alexaスキル – Qiita 人気の投稿」をご利用いただきありがとうございました。

「Alexaスキル – Qiita 人気の投稿」の提供終了まで残り短い期間となりますが、これからもQiita株式会社は技術や社会環境に応じサービス及び機能の開発に努めてまいります。
引き続き Qiita をよろしくお願いします。