Qiitaのエディタのアップデートをベータ版として公開します

こんにちは、Qiita運営です。
今日は、Qiitaエディタのアップデートについてお知らせいたします。

2022/2/21にQiitaのMarkdownパーサーの変更を正式にリリースしますでもお伝えしていた、エディタ改善のアップデートです。

アップデートの背景

以前より、エディタの課題点についてユーザーの皆様からも多くの声を頂いており、品質・体験ともに改善の必要があると考えておりました。

前段階として2022年2月のMarkdownパーサーの変更を経て、この度、エディタのアップデートをベータ版として公開します。

今回のアップデートでは、Qiitaで記事を書く際の利便性を高め、記事の編集や確認をしやすくし、記事執筆時の体験向上を目指しました。

アップデート内容

編集エリアとプレビューのスクロール位置の同期

今までは、編集エリアとプレビューのスクロールが同期していなかったため、それぞれをスクロールする必要がありました。

アップデートにより、編集エリアでスクロールをした際、プレビューも同期して動くようになりました。

Tabキーでのインデント設定

リスト以外の行でもTabキーでインデント設定ができるようになりました。
さらに、複数行を選択し、Tabキーでの一括インデント設定も可能になりました。

検索機能の追加

編集エリア内のテキスト検索をすることができるようになりました。以下のショートカットキーも使えます。

表示スタイルの切り替えアイコンの変更

プレビューの表示や非表示といった表示スタイルの切り替えをするアイコンを、従来より理解しやすい見た目に変更しました。

リストの改行

リスト形式の要素の先頭で改行を入力するとリスト形式が解除されていましたが、これからはリスト形式のまま次の要素になるようになりました。

変更前

変更後

リリース予定

2022年6月30日、ベータ版でリリースいたします。

ベータ版として公開後、いただいたフィードバックをもとに機能の改善を行い正式リリース予定です。

ぜひ一度ご利用いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。

ベータ版への切り替えは、設定ページより行うことができます。

正式リリースの日程については、追ってQiita BlogやQiita Discussionsにてお知らせいたします。

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。