Qiita Jobsがサービスリニューアル!お祝い金30万円プレゼントキャンペーンを開始します

こんにちは。Qiita Jobsの運営チームです。

今回はQiita Jobsのリニューアルについてお知らせします。
※プレスリリースはこちらからご確認いただけます。

Qiita Jobsは「Qiitaでの活動がエンジニアのキャリアアップにつながる世界」を目指して運営をしています。
私たちが考えるキャリアアップとは、「年収アップ」「より高いレベルの環境への転職」だけではなく、「自分自身の働き方にあった環境への転職」「家族のために最適な環境への転職」など多岐に渡ると考えています。

今後さらにサービス改善を進めていく中で、今回下記4点の新しい取り組みを実施させていただきます。

  1. 転職お祝い金30万円プレゼントキャンペーン
  2. ダッシュボードの追加とプロフィール情報の拡充
  3. 「Qiita」 TOPページに「Qiita Jobs」の通知アイコンを新設
  4. 掲載求人に関する改善

1.転職お祝い金30万円プレゼントキャンペーン

新しいことにチャレンジしたい!スキルアップをしたい!と感じているエンジニアの皆様を後押しするため、Qiita Jobsを利用して転職( ※1 )が決まった方全員( ※2 )に、お祝い金として30万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。

※1.転職:正社員又は契約社員として入社される方を指します
※2.全員:対象期間、対象者に該当する全員を意味します

私達は「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションのもと、Qiita Jobsを運営しています。今回のお祝い金については、新しい職場やキャリアへチャレンジするエンジニアの支援になればと思い実施をさせていただきます。

新しいPCの購入や自己研鑽への投資、昨今の在宅勤務増加による自宅の仕事環境整備などにお役立ていただければ幸いです。

キャンペーンの詳細についてはこちら をご確認ください。

2.ダッシュボードの追加とプロフィール情報の拡充

各種機能へアクセスしやすいダッシュボードを追加しました。
またプロフィール項目の改善や、「Qiita」でのインプットやアウトプットを自身のプロフィールとして表示できる機能の追加等を実施し、より自分とマッチした企業からのチャットリクエストが届くようになります。「Qiita」で日常的に行っている技術に関するインプット・アウトプットを可視化し、企業へのアピールポイントとして活用可能になります。
また、こちらの情報についてはユーザー様ご自身で確認するのみでの利用も可能です。企業側に公開する場合は、事前に「公開設定」をユーザー様ご自身で設定いただきます。

3.「Qiita」 TOPページに「Qiita Jobs」の通知アイコンを新設

Qiitaを利用中にもQiita Jobsからの通知を受け取ることができるようになりました。
日常のQiita利用シーンにおいて、企業からのチャットリクエスト等に気づくことができるようになります。
積極的に転職活動をされている方ではなく、「いい話があれば聞いてみたい」という方も情報を受け取りやすい形式を想定しています。
こちらの通知アイコンについては「Qiita Jobs会員」のみに表示されるものです。また、通知を受け取る/受け取らないについては個別設定可能です。

4.掲載求人に関する改善

「気になる」のアクションが、求人一覧画面でも可能になります。
「気になる」は、まだ応募までは至らない場合でもその求人に対して興味があることを企業に示すことができるアクションですが、一覧画面でも行えることにより、より気軽にアクションすることができます。

また引き続き、募集求人の年収幅は下限の1.5倍程度までを上限とし、より年収イメージや業務内容のイメージがつきやすい求人を目指します。
当社が2020年6月にQiitaにおいてユーザー様約3,000名を対象に実施したアンケート調査では、転職検討時には「給与」が最も重要視されているという結果が出ています。
このアンケート結果を元に、従来の転職サイトにある求人のような幅広い金額ではなく、年収幅を制限し、求職者にとって年収イメージを持ちやすくします。掲載企業にもより仕事内容や求める人物像を定めた求人を作成していただくことで、最適なマッチングを促進します。

プライバシーポリシー改定について

2020年7月21日にプライバシーポリシーの改定を実施しております。
https://qiita.com/privacy

今回のリニューアルに伴い、プロフィール情報の拡充をいたします。
新しいプライバシーポリシーへの再同意後、プロフィール項目の更新をされたユーザー様については、利用企業様側に表示される各種情報下記の項目が新しく追加されます。

【変更後追加になるもの】

  • 年齢
  • 勤務希望地
  • 現年収/希望年収
  • 職歴

など

すでにQiita Jobsを利用いただいている方で詳細を確認したい場合
新しいプロフィールページ内の「企業からの見え方を確認する」をご確認ください。
Qiita Jobsプロフィールページ

最後に

Qiita Jobsでは今後も「Qiitaでの活動がエンジニアのキャリアアップにつながる世界」を目指していきます。

これからもQiita Jobsに関わる皆様にとって価値のあるサービスとして提供できるように改善を進めていきますので、ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。