Organization関連ページをリニューアルしました

こんにちは、Qiita開発チームのgetty104です。

最近寒くなってきましたね。体調管理には気をつけましょう!

さて、今回はOrganization関連ページのリニューアルについておしらせします。

新しくなったOrganizationページ

新しくなった Qiita Organization ページ

Organizationページは「レジュメ、ポートフォリオのようなページ」をコンセプトにリニューアルを行いました。
さらに、Organizationの技術情報を可視化するため、新たに「よく投稿されているタグ情報」を追加しました。
「よく投稿されているタグ情報」では

  • Organizationにメンバーがよく投稿しているタグ
  • そのタグによく投稿しているメンバー
  • 今まで投稿された記事数
  • 投稿された記事についているいいね数の合計

がわかるようになっています。

Organizaion でよく投稿されているタグ

今までのOragnizationの技術コンテンツとしては「人気の記事」と「最新の記事」がありました。
今回新たに「よく投稿されているタグ情報」が加わったことで、Organizationの得意とする技術分野やOrganizationに所属するメンバーの活動がより詳細にわかるようになりました。

より便利になったOrganization一覧ページ

より便利になった、Qiita Organization 一覧ページ

Organization一覧ページもデザインを刷新し、新たに「Organization新着一覧」が加わりました。
さらに、要望の多かった「Organization検索」ができるようになりました。
Organization検索では、検索したキーワードにヒットするOrganizationを一覧で表示することができます。

Qiita Organizaion の作成について
Qiita Organization の検索

今回追加された「Organization検索」によって、気になるOrganizationを簡単に見つけることができるようになります。
Organization検索とリニューアルされたOrganizationページによって、「あの組織はこんな活動をしているんだ」「うちの会社にはこんな技術を持ったメンバーがいるんだ」などOrganizationの活動がわかりやすくなれば幸いです。

最後に

これまではQiitaといえば個人で使うものでした。
しかし現在Qiitaでは組織での活動も盛り上げていくため、Organization機能の強化に取り組んでいます。(以前の取り組み: 最近のOrganization事情と関連する機能追加のおしらせ

今回のリニューアルによってOrganization機能はより便利に、より使いやすくなりました。

また、この記事を読んでOrganizationの作成に興味をもった方はぜひ! Organization 作成方法 – Qiita:Support をご確認いただき、ご連絡ください。所定の登録申請フォームをお送りします。
すでにご利用の方も、この機会に是非フィードバックをおねがいします!今後ともよろしくおねがいします。

QiitaのOrganization一覧