コミュニティガイドライン改定のお知らせ

こんにちは、Qiita運営です。
今日はQiitaのコミュニティガイドラインの改定についてお知らせいたします。

改定内容

Qiitaはエンジニアにとって再利用性・汎用性の高い他のユーザーにとっても役にたつ、学びのある情報が多く集まっている場であり続け、記事の中に間違いなどがあれば、非難するのではなく、みんなで改善をしあえる優しいコミュニティを作っていきたいと考えています。

皆様の努力により築いてきたコミュニティを守るために、以前は曖昧だった表現を、この度の変更で以下の内容について具体的に記載いたしました。

  • Contributionを増やすのみの目的や、 故意に人を貶めるような行為、エンジニアに関する知識を記録・共有する目的とは異なる内容・主旨での記事投稿・コメント・編集リクエスト等の禁止について
  • 繰り返しの違反行為に対する対応について

コミュニティガイドラインに違反していたからといって、即時の対応を行うのではなく、原則、ユーザーからの通報を元に当社で検討・判断をし、運営から修正の依頼をする等の対応を行なっていきます。

違反していることをユーザーの皆様へお伝えして、気づきを与えることが運営としての役割だと考えているからです。

Qiitaには編集リクエストなどの機能が備わっています。全てはみんなでより良く改善しあうための機能です。Qiitaを本来の目的に沿って活用していただき、みんなで記事やコミュニティの価値を高めていきましょう。

Qiitaのユーザー全員にとって価値ある場所にしていくために、ガイドラインはとても重要なものとなります。今一度ご確認をいただければと思います。

改定日について

新たなコミュニティガイドラインは以下になります。改定は2022年12月1日を予定しています。

今後について

これからも改善に取り組んでいきます。
ご意見・ご要望がありましたらQiita Discussionsよりいつでもお寄せください。