Organization一覧ページをリニューアルしました

こんにちは。 よういちろう です。寒く乾燥している日々が続いています。インフルエンザの警報レベルが最近ものすごく跳ね上がっていて、埼玉の自宅に引きこもっていたいです。ちなみに、僕自身はまだ1度もインフルエンザにかかったことがありません。噂によると、とても辛いんだとか・・・。

さて、Qiita Organizationの一覧ページに手を入れましたので、ご報告いたします。

活動量をグラフ表示しています

Qiitaでは、会社等の組織のチームページとしてQiita Organization(以下Organization)という機能を提供しています。そのOrganizationの一覧ページがあるのですが、今まではとてもシンプルなものでした。今回、そのOrganization一覧ページに対して、以下の機能を盛り込みました。

活動量グラフの掲載

各Organizationの過去31日間での記事投稿数を活動量と定義して、そのグラフを掲載しています。

グラフの波の揺れ頻度、またはグラフの高さによって、個々のOrganizationでの記事投稿の活発さがパッとわかるようになりました。

活動量による並べ替え

上記の活動量を使って、活発なOrganizationの順に並べ替えられるようになりました。具体的には、以下の条件を選ぶことができます。

  • 過去31日間での活動量の多い順
  • 過去1週間での活動量の多い順

現在の仕様では、記事投稿数の上記期間内での多い順、という条件です。

Organizationページでもグラフ表示しています

個々のOrganizationのページの中で、今まで「投稿」というタブのページがありましたが、「アクティビティ」という名前に変更しました。そして、先ほどの活動量のグラフをアクティビティページでも掲載しています。

おわりに

ぜひ皆さんにOrganization一覧ページに注目していただいて、「最近活発な会社や組織はどこかなぁ〜」と訪問していただければと思います。また、Organization管理者になっている方々につきましては、ぜひ訪問者に多くのことを知ってもらうために、Organization Aboutを忘れずに充実させておきましょう。そこで多くの出会いを生むことができると考えております。

ご活用ください!