ログイン状態の画面への広告運用テストと、ご意見の募集について

こんにちは、 Qiita 開発チーム PM の htomine です。

今回は、6月から7月にかけて実施する「ログイン状態のユーザさん向けの広告表示テスト」についてお知らせします。
突然広告が現れるとびっくりさせてしまうのではないかと思いこの記事を書きました。
伝えたいことは以下の 3 点です:

  • 6/1〜7/31にかけて、期間を区切ってログイン状態の画面への広告表示テストを行います
  • 非ログイン状態と比べて、より厳密に審査した広告のみを掲載します
  • フィードバックを募集しています

以降で詳しい背景を説明します。

現在表示されている広告について

ユーザーの皆さんからもよく「Qiitaってどうやって収入を得ているの…?」というお話をいただくことがあります。その回答の一つとして、現在Qiitaではログインしていない状態で閲覧した際の記事ページを中心に、様々な種類の広告を表示させていただいており、それによって運営費の一部を賄っています。

もちろんバナー広告以外にも様々なメニューを提供しています。
詳しくは、広告事業を担当している @eno の書いた下記の記事をご覧ください。

その他、運営チームでは単にQiitaという場を維持するための費用を賄うだけでなく「広告」という仕組みを通して企業とユーザーであるエンジニアの皆さんとをつなぐことでコミュニティを盛り上げるような施策にできないか、という事も実験してきました。
例えば、昨年末のアドベントカレンダーで実施した「 アドベントカレンダースポンサー企画 」では、単にバナー広告を出稿いただくだけでなく、たくさん投稿いただいた記事の中から、各スポンサーが選ぶベスト記事をチョイスしていただいて投稿者の方にプレゼントを贈るという、参加者もスポンサーも楽しめるお祭り的企画として実施しています。

ログイン状態の画面への広告掲載テストと、意見募集について

上記の通り、現在はログインしていない状態でのみ表示しているバナー広告ですが、今回 ログイン状態の記事ページへの広告掲載をテスト運用したい と考えています。

現在広告の出稿を検討いただく企業の皆さまからは、Qiitaをログインして利用している方にもメッセージを届けたい、という要望をよくいただいています。
一方で上にあげた広告についての記事内にもあるとおり、これまでは「ログインユーザーの方は広告なく閲覧できる」としてきました。運営チームとしてもその点は重視してきたポイントなのですが、例えば先述のアドベントカレンダー企画のような形で、スポンサーもコミュニティを形成するメンバーとして受け入れられる可能性があるのではないか、という事を検討しています。

そこで、今回ログイン状態の記事ページへの広告掲載を、 6月〜7月の2ヶ月間 、期間限定でテスト運用してみようと考えています。
期間中は広告掲載と合わせて、ご意見を募集する窓口を開設し、皆さまから広くフィードバックを受け付ける予定です。今回は基本的にログインせずアクセスした場合と近い形の掲載となりますが、フィードバックを受けてより最適な形を模索出来ると良いなと考えています(もちろん、絶対に広告はみたくない、というフィードバックも含め)。

  • 運用テスト期間: 6/1 〜 7/31
  • ご意見募集窓口:
    • Qiita ご意見フォーム: https://qiita.com/feedback/new

その他、Qiitaユーザー向けmastodonインスタンス「Qiitadon 」では普段よりこうしたQiitaについての話題もされています。
個人的なアカウントではありますが、私、@htomine も参加していて、普段から他の参加者の皆様とQiitaについてトークしていますので、お気軽にリプライください。

最後に

というわけで、今回は広告運用についてのお知らせでした。自分の見知った知識を共有する場としてご利用いただく中で、こうした変更は気になる方も多いかと思います。
今後もこうした点についてはご意見を伺いながら取り組んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくおねがいします。